New Power School(07)聖学院の大学合格実績が飛躍している理由 好奇心・進歩的学び・グローバルマインド・パトス
★先ほど、関西の学校の先生から、本間さんが注目している聖学院の大学合格実績の飛躍ぶりが凄い。どうしてそんなに伸びるのですか?と質問がありました。いつも言っている通り、好奇心が旺盛になるPBLベースの授業や行事を先生方が一体感をもっておこなっているし、多くの生徒がそれぞれプロジェクトを立ち上げられるようになっているからですよと。
◎聖学院の大胆かつ精緻かつ愛が溢れる教育については、上記写真のYoutubeをご覧ください。
★すると、本当にPBLで実績がでているんですかと。人に質問しておいて、それは失礼でしょう。でも信じられないですよね。そちらの箱にはいっていてこちらを見ているのですから。箱から出てこないとわからないかもしれません。
★相変わらず、本間さんはきついなあと。
★もちろん、個人ワーク→ディスカッション→プレゼンがPBLだと思っていたらそれは違いますよ。聖学院の先生方は個人ワークの時の生徒1人ひとりの内面の広がりや深さを見る目を持っています。ディスカッションしているときに小さな変化の兆しに耳を傾けます。プレゼンが世界を生成し、参加している人々を魅せているかについてリフレクションします。
★そして、生徒が成長するためなら、あらゆることをやるし、自分たちだけではなく、社会を巻き込んで生徒を応援します。そのうち、生徒が教師を応援しだします。
★なぜそんなことができるのか。オンリーワン・フォー・アザーズという普遍的な精神を真剣に受け入れ実行しているからです。聖学院の教師と生徒は魂の連帯を柔軟にかつ鍛えぬいています。
★インターエデュのサイトでGMARCH以上の合格者が卒業生に占める割合は約70%です。PBLで急激に伸びるものですかねと再度問われました。たしかに先生のところもPBLとかアクティブラーニングはやっていますが、どの授業でもどの時間でもどの行事でもやっているわけではないですよね。
★しかもやろうと思って聖学院はやっているわけではないのです。生徒が限界を超える学びに挑戦するからそうならざるを得ないのです。
★たぶん、そこが大きな違いだと思います。
★いや、なんか合格必勝法があるのではないかと思って。。。とボソッと言われて、電話はプチンときれました。箱から外には出られなかったようです。
★でも大事なことは、GMARCH以上の実績にこだわっているうちは、生徒中心主義ではないのです。どこをコアにするかが大事で、高校卒業して起業しようが、自分の探究を研究に変えられる大学が見つかったら、そこがGMARCH以上でなくても全く構わないのです。いろいろな世間の声や目に惑わされず、自分で自分の心に火をつけて、そのインパクトが仲間を動かし、世界を巻き込んでいくことが最重要です。
★その覚悟を教師と生徒が共有できているかどうか。それに尽きます。それが聖学院のパトスです。
| 固定リンク
「創造的才能」カテゴリの記事
- 2025年新入試体験 2027年以降の大学入試の動きに連動するし、何よりこれからのグローバル教育やSTEAM教育を実感できる 真実の教育を牽引する学校が講座を開いている(2024.10.06)
- 自由学園の更科学園長と対話して思ったこと ユートピアを保守しディストピアに立ち臨む(2024.10.05)
- 富士見丘 スーパーグローバルティーチャーが集う教育 グローバルで学際的教員の登場(2024.10.04)
- 2027年に向けて動く世界と私立中高一貫校(了)2050年以降の社会は、だれもが創造的才能者になる(2024.10.01)
- 2027年に向けて動く世界と私立中高一貫校(7)2050年以降の社会を創出する創造的才能者を生み出す教育(2024.10.01)
「大学入試」カテゴリの記事
- 新しい社会の在り方を「人間—テクノロジーー世界」の多様な関係性でとらえる世代(2024.09.17)
- 2050年社会をユートピアにするかディストピアにするか(06)児浦准教授のEUU構想に希望(2024.09.08)
- 「問いの力」AI社会でも変わらないコンセプトレンズ創出力~福島県私学教育研修会でWSを実施して(2024.08.26)
- 2027年新学習指導要領 経済面が強く影響?(2024.08.13)
- 児浦准教授のプロジェクト型講義=ゼミ=研究=アントレ(2024.07.21)
「創造的対話」カテゴリの記事
- 2025年新入試体験 2027年以降の大学入試の動きに連動するし、何よりこれからのグローバル教育やSTEAM教育を実感できる 真実の教育を牽引する学校が講座を開いている(2024.10.06)
- 自由学園の更科学園長と対話して思ったこと ユートピアを保守しディストピアに立ち臨む(2024.10.05)
- 富士見丘 スーパーグローバルティーチャーが集う教育 グローバルで学際的教員の登場(2024.10.04)
- 2027年に向けて動く世界と私立中高一貫校(了)2050年以降の社会は、だれもが創造的才能者になる(2024.10.01)
- 2027年に向けて動く世界と私立中高一貫校(7)2050年以降の社会を創出する創造的才能者を生み出す教育(2024.10.01)
「PBL」カテゴリの記事
- 富士見丘 スーパーグローバルティーチャーが集う教育 グローバルで学際的教員の登場(2024.10.04)
- 2027年に向けて動く世界と私立中高一貫校(了)2050年以降の社会は、だれもが創造的才能者になる(2024.10.01)
- 2027年に向けて動く世界と私立中高一貫校(7)2050年以降の社会を創出する創造的才能者を生み出す教育(2024.10.01)
- 2027年に向けて動く世界と私立中高一貫校(6)いわゆる高偏差値学校の教育と筑駒湘白型教科教育(2024.10.01)
- 2027年に向けて動く世界と私立中高一貫校(3)STEAM教育×グローバル教育×教科教育×World Making Wisdom(民主主義的智慧)を融合しているかどうか(2024.09.30)
「高校入試」カテゴリの記事
- 富士見丘 スーパーグローバルティーチャーが集う教育 グローバルで学際的教員の登場(2024.10.04)
- 2027年に向けて動く世界と私立中高一貫校(了)2050年以降の社会は、だれもが創造的才能者になる(2024.10.01)
- 2027年に向けて動く世界と私立中高一貫校(7)2050年以降の社会を創出する創造的才能者を生み出す教育(2024.10.01)
- 2027年に向けて動く世界と私立中高一貫校(6)いわゆる高偏差値学校の教育と筑駒湘白型教科教育(2024.10.01)
- 2027年に向けて動く世界と私立中高一貫校(5)筑駒の国語の問題に誰もが学ぶと新しい何かが見えてくる(2024.09.30)
最近のコメント