New Power School(07)聖学院の大学合格実績が飛躍している理由 好奇心・進歩的学び・グローバルマインド・パトス
★先ほど、関西の学校の先生から、本間さんが注目している聖学院の大学合格実績の飛躍ぶりが凄い。どうしてそんなに伸びるのですか?と質問がありました。いつも言っている通り、好奇心が旺盛になるPBLベースの授業や行事を先生方が一体感をもっておこなっているし、多くの生徒がそれぞれプロジェクトを立ち上げられるようになっているからですよと。
◎聖学院の大胆かつ精緻かつ愛が溢れる教育については、上記写真のYoutubeをご覧ください。
★すると、本当にPBLで実績がでているんですかと。人に質問しておいて、それは失礼でしょう。でも信じられないですよね。そちらの箱にはいっていてこちらを見ているのですから。箱から出てこないとわからないかもしれません。
★相変わらず、本間さんはきついなあと。
★もちろん、個人ワーク→ディスカッション→プレゼンがPBLだと思っていたらそれは違いますよ。聖学院の先生方は個人ワークの時の生徒1人ひとりの内面の広がりや深さを見る目を持っています。ディスカッションしているときに小さな変化の兆しに耳を傾けます。プレゼンが世界を生成し、参加している人々を魅せているかについてリフレクションします。
★そして、生徒が成長するためなら、あらゆることをやるし、自分たちだけではなく、社会を巻き込んで生徒を応援します。そのうち、生徒が教師を応援しだします。
★なぜそんなことができるのか。オンリーワン・フォー・アザーズという普遍的な精神を真剣に受け入れ実行しているからです。聖学院の教師と生徒は魂の連帯を柔軟にかつ鍛えぬいています。
★インターエデュのサイトでGMARCH以上の合格者が卒業生に占める割合は約70%です。PBLで急激に伸びるものですかねと再度問われました。たしかに先生のところもPBLとかアクティブラーニングはやっていますが、どの授業でもどの時間でもどの行事でもやっているわけではないですよね。
★しかもやろうと思って聖学院はやっているわけではないのです。生徒が限界を超える学びに挑戦するからそうならざるを得ないのです。
★たぶん、そこが大きな違いだと思います。
★いや、なんか合格必勝法があるのではないかと思って。。。とボソッと言われて、電話はプチンときれました。箱から外には出られなかったようです。
★でも大事なことは、GMARCH以上の実績にこだわっているうちは、生徒中心主義ではないのです。どこをコアにするかが大事で、高校卒業して起業しようが、自分の探究を研究に変えられる大学が見つかったら、そこがGMARCH以上でなくても全く構わないのです。いろいろな世間の声や目に惑わされず、自分で自分の心に火をつけて、そのインパクトが仲間を動かし、世界を巻き込んでいくことが最重要です。
★その覚悟を教師と生徒が共有できているかどうか。それに尽きます。それが聖学院のパトスです。
| 固定リンク
「創造的才能」カテゴリの記事
- 私立中学校選択 氷山モデル(08)心理的安全基盤装置を構築している学校(2025.07.14)
- 私立中学校選択 氷山モデル(07)進路指導の前提やあり方が変わる 2026年高3生から東大のCollege of Designのインパクト(2025.07.14)
- 私立中学校選択 氷山モデル(06)グローバル教育の意味 大妻中野モデル グローバルヒューマンパワーの拠点(2025.07.12)
- 私立中学校選択 氷山モデル(04)教科授業と探究のつながりが質を生み出している(2025.07.11)
- 工学院 世界にインパクトを与える教師&生徒!(2025.07.08)
「大学入試」カテゴリの記事
- 総合型選抜における「活動や体験」とは何か?杉浦由美子さんの本オススメ(2025.05.27)
- 落合陽一さんと落合ひとみさんの教育観 PBLの有効性に触れる(2025.05.08)
- これからの教育(07)主体的というコト(2025.03.23)
- 共愛学園前橋国際大学の児浦良裕准教授 未来のラボ都市づくりへ奔走(2025.03.21)
- 2025東大合格者発表のシーズン(12)足立学園 4年連続東大合格者輩出(2025.03.21)
「創造的対話」カテゴリの記事
- 私立中学校選択 氷山モデル(08)心理的安全基盤装置を構築している学校(2025.07.14)
- 私立中学校選択 氷山モデル(07)進路指導の前提やあり方が変わる 2026年高3生から東大のCollege of Designのインパクト(2025.07.14)
- 私立中学校選択 氷山モデル(06)グローバル教育の意味 大妻中野モデル グローバルヒューマンパワーの拠点(2025.07.12)
- 私立中学校選択 氷山モデル(05)教育の多様性革命 - 子供に合う学校選択の時代~『どこが良い学校か』から『どの学校も価値がある』へ(2025.07.11)
- 私立中学校選択 氷山モデル(04)教科授業と探究のつながりが質を生み出している(2025.07.11)
「PBL」カテゴリの記事
- 私立中学校選択 氷山モデル(08)心理的安全基盤装置を構築している学校(2025.07.14)
- 私立中学校選択 氷山モデル(07)進路指導の前提やあり方が変わる 2026年高3生から東大のCollege of Designのインパクト(2025.07.14)
- 私立中学校選択 氷山モデル(04)教科授業と探究のつながりが質を生み出している(2025.07.11)
- 工学院 世界にインパクトを与える教師&生徒!(2025.07.08)
- 今更ながら私立中高一貫校のグローバル教育の意味(2025.07.07)
「高校入試」カテゴリの記事
- 私立中学校選択 氷山モデル(08)心理的安全基盤装置を構築している学校(2025.07.14)
- 私立中学校選択 氷山モデル(07)進路指導の前提やあり方が変わる 2026年高3生から東大のCollege of Designのインパクト(2025.07.14)
- 私立中学校選択 氷山モデル(04)教科授業と探究のつながりが質を生み出している(2025.07.11)
- 私立中学校選択 氷山モデル(03)新タイプ入試の新しい意味の出現 インターナショナルスクールかパブリックスクールかグローバル教育推進私立学校か 選択の幅が拡大のティッピングポイントに(2025.07.11)
- 工学院 世界にインパクトを与える教師&生徒!(2025.07.08)
最近のコメント