GLICC Weekly EDU(17) 聖学院児浦先生と対話。1人ひとりの賜物が溢れ、聖学院の賜物融合が爆発している。
★先日、GLICC Weekly EDU 第14回「中学入試、高校入試の新しいムーブメントを牽引する聖学院児浦先生との対話」が開催されました。主宰の鈴木さんもコメンテーターの私も、聖学院の全貌の話と生徒1人ひとりの賜物のが生まれ出でる細部の過程を聴いて、驚嘆の連続でした。
★神は細部に宿るというのはこのことだと感嘆したわけです。
★生徒1人ひとりの賜物、私たちの言葉で言い換えれば才能が、あふれでる学びのデザインが、大胆かつ細心の注意をはらわれて創られている話やそのデザインが様々な学問や学習理論の成果をインテグレートして精緻に創っていることを改めて聴くことができました。
★そして、その生徒の賜物が溢れ出ると、教師の賜物もさらに開発され、相乗効果が生まれます。核融合ならぬ賜物融合が爆発している学校だということがよくわかります。詳しくはぜひYoutubeをご覧ください。児浦先生の21教育企画部長の素晴らしい賜物を体験できます。
★また、児浦先生のPPTの創りこみには、他の追随を許さない技術が発揮されています。成果の出る広報とは、ここまで教育の内容をプロセスの側面と価値ある内容の表現がなされていなければならないということもわかります。学校の広報の先生方にも大いに参考になると思います。
★そして、その力が、新高校生クラスGICに結晶化されているわけです。国際教育部長として面目躍如です。
★しかし、なんといっても、児浦先生自身は、ネットワーカーで、外部の学習の方法をたくさん学内に結びつけているわけです。4人の実践家といっしょに児浦先生はワークショップの実装版本を出版しています。外部の智慧がワークショップとして内部にも流れ込んでいるわけです。
★このWSのパターンは、教育だけはなく他の団体も巻き込むユニバーサルな価値を持っています。まさにOnlu One For Othersを児浦先生自身が体現しているわけです。
★生徒が自らの賜物を生み出し、どんどん成長し、世界を巻き込んでwell-beingの社会を創っていく希望が聖学院にはあります。児浦先生、私たちに希望と確かな道を、本当にありがとうございました。
| 固定リンク
« 2021年中学入試情報(33)新しい価値観の海外体験者と英語体験者に対応する準備機関が生まれる可能性大 | トップページ | ノートルダム学院小学校 子供たちの瞬間瞬間の成長を気遣いかつ世界的視野を身につけ問題を解決するリーダーシップを育てるプロジェクトをデザインする教師で満ちている。 »
「創造的才能」カテゴリの記事
- 2026中学入試準備(10)富士見丘の突出型グローバル教育 チームワークと自分の言葉としての英語へ(2025.02.15)
- 2026中学入試準備(08)MiddleからCreativeへ ようやく(2025.02.13)
- 2025年中学入試動向(13)和洋九段女子 生徒の才能が豊かになる生成AIの使い方勉強会はじまる(2024.11.24)
- 聖学院の教育宇宙(3)すべての教育活動をつなぐ存在としての授業があった <奇跡の男子校>(2024.11.23)
- 聖学院の教育宇宙(2)すべての教育活動をつなぐものが生まれる仕組み化(2024.11.22)
「中学入試」カテゴリの記事
- 2026中学入試準備(12)3Fマインドと3Tスキルを大切にする教師がいる学校を探そう(2025.02.17)
- 2026中学入試準備(06)知られざる工学院と聖学院の思考力セミナーものすごいバックボーン(2025.02.11)
- 2026中学入試準備(05)すべてが才能創出型入試の中で海外進学準備もしている学校は(2025.02.11)
- 2026中学入試準備(04)すべてが才能創出型入試へ(2025.02.11)
- 2026中学入試準備(03)聖光学院工藤校長出版!「男子校中高6年間でやっておきたいこと」(2025.02.10)
「大学入試」カテゴリの記事
- リスクマネジメントしての中学選択(05)共愛モデルに学ぶ(2024.12.02)
- 新しい社会の在り方を「人間—テクノロジーー世界」の多様な関係性でとらえる世代(2024.09.17)
- 2050年社会をユートピアにするかディストピアにするか(06)児浦准教授のEUU構想に希望(2024.09.08)
- 「問いの力」AI社会でも変わらないコンセプトレンズ創出力~福島県私学教育研修会でWSを実施して(2024.08.26)
- 2027年新学習指導要領 経済面が強く影響?(2024.08.13)
「創造的対話」カテゴリの記事
- 2026中学入試準備(13)東京私立中高の理数教育の教科横断性 実に深い(2025.02.17)
- 2026中学入試準備(07)東京都 本来の人間とは何かをどうとらえるか議論が進み始めている(2025.02.12)
- 2025年中学入試動向(15)日大豊山女子 新タイプ入試60%占める ルーブリックも公開(2024.11.25)
- 2025年中学入試動向(13)和洋九段女子 生徒の才能が豊かになる生成AIの使い方勉強会はじまる(2024.11.24)
- 聖学院の教育宇宙(3)すべての教育活動をつなぐ存在としての授業があった <奇跡の男子校>(2024.11.23)
「PBL」カテゴリの記事
- 2025年中学入試動向(35)富士見丘 学習指導要領をそのままグローバル教育化としてトランスフォーメーションに成功(2024.12.15)
- 八雲学園をカリフォルニアから考える(了)英語祭の意味 グローバルSTEAM探究教育(2024.12.14)
- 八雲学園をカリフォルニアから考える(5)UCサンタバーバラで学ぶ八雲生(2024.12.12)
- 工学院(2) 田中教頭インタビュー第2弾 オープンマインドの世界に通じる意味(2024.12.12)
- 聖書・宗教の授業・礼拝 聖ドミニコ学園・聖学院・桜美林・恵泉・湘南白百合・女子学院・普連土など 自己を見つめ世界の痛みに向き合い対話し言葉を紡ぐ(2024.11.26)
「高校入試」カテゴリの記事
- 2025年中学入試動向(26)日駒 コンパクトでパワフルなカリキュラム(2024.12.03)
- 2025年中学入試動向(22)文大杉並 interactionからtransactionへ突き抜ける(2024.11.30)
- 聖学院の教育宇宙(3)すべての教育活動をつなぐ存在としての授業があった <奇跡の男子校>(2024.11.23)
- 聖学院の教育宇宙(2)すべての教育活動をつなぐものが生まれる仕組み化(2024.11.22)
- 聖学院の教育宇宙(1)すべての教育活動がつながっている(2024.11.22)
最近のコメント