Fresh Service合同会社 CEO五十嵐健太さん 多様なペルソナとのかかわりが未来を生み出す(2)
前回「Fresh Service合同会社 CEO五十嵐健太さん 多様なペルソナとのかかわりが未来を生み出す(1)」のつづき。
★五十嵐さんの大きな2つのペルソナは、聖学院の高1生というペルソナとFresh Service合同会社CEOというペルソナ。ここをきちんと分けているところが実に興味深いのです。たとえば、聖学院生というペルソナでは、聖学院の教育を受け入れ、大いに学院生活を謳歌している生徒ですが、CEOという立場では、自分だったらマネジメントやガバナンス、マーケティングはもっとこうするという経営者の論を展開するのです。
★聖学院の先生方も、聖学院の在校生として応援する立場の教師もいれば、CEOとしての五十嵐さんへフィードバックをするという教師もいるようです。
★だから、聖学院の学びも聖学院の教育の枠組みの中の学びとして楽しんでいるかと思えば、CEOとしては、その学びをビジネスモデルに転換するという離れ業を行ってもいるのです。
★たとえば、聖学院の伝統的な体験学習である「糸魚川農村体験」を通して、糸魚川の産業構造の現状と困っているところを解決する提案をだしてプレゼンするところまでは学校行事の枠内ですが、クラウドファンディングで、糸魚川のリアルな姿を紹介する本をつくるあたりは、学校行事から抜け出て、起業家的精神のシミュレーションになっているのです。
★しかし、そこまでなら、少ないとはいえ、他の学校でも実践する生徒はいるでしょう。まだ、行事の延長ともとれます。
★ところが、五十嵐さんは、糸魚川の農村で収穫した新鮮で安心・安全な食物を仲介業者を通さず直接販売する販路を開拓するサービスを事業化します。
★莫大な利益を生み出すことが目的ではなく、あくまで困っている問題があったらそこを解決する架け橋になるサービスで、まさに文字通り奉仕なのです。
★しかしながら、タスクをする仲間には、交通費ぐらいはちゃんと出せるように事業化したわけです。しかも、いわゆるデリバリー商売をするわけではないのです。
★特に今回のコロナにあって、糸魚川の商品の販売ルートが切断されてしまいました。一方東京では、幼児を抱えている家庭では、外出が簡単にはできなくなったわけです。買い物困難者がでてきたわけです。
★それならばと、幼稚園などと交渉して、幼稚園にお迎えに来た時に開店して、買ってもらおうと。通りがかり販売をしようということになったそうです。産地直送だし、新鮮で安心安全だし、お迎えに行って別に買い物をするという時間をかけずに短縮できるとあって、アンケート調査ではみな満足しているという結果になっています。
★そして、グーグルフォームでアンケート調査をしていますから、買ってくれる参加者のペルソナマーケティングもおこなってしまっているのです。
★おもしろいのは、チラシやSNSの広報がどれくらい役に立っているかというデータも出していて、それよりも効果的な広報活動が何かまで突きとめています。
★それは、商品が生産されて店頭にでるまでのプロセスを丁寧に発信したり店頭で熱く語るというアクションそのものが口コミや評判作りになっているということでした。
★この対話の秘密は、実は参加した人々とコペ転(コペルニクス的転回)体験を共有するという共感的コミュニケーションだったのです。
★糸魚川は、フォッサマグナ領域にあって、大切な日本の地溝帯として注目されている地質学的価値のある場であり、それゆえそこにおける文化的価値もあるわけです。ですから糸魚川エリアは、ユネスコ世界ジオパークとして認定されているわけです。
★糸魚川の商品の背後の大切な意味を共有しながら商品を販売していくという探究型商品販売は、欲望資本主義とは違う新しい資本主義的な経済システムを予感させます。来春に向けてダボス会議は、資本主義から才能主義へというザ・グレート・リセットを唱えていますが、五十嵐さんの活動は、その先駆けかもしれません。
★つまり、解決するために何かを行うだけではなく、解決する新しい経済システムを生み出す可能性があるし、そのための企業の組織の新しい在り方にもチャレンジしているのです。(つづく)
| 固定リンク
« 工学院インパクト(22)田中歩先生と振り返り、未来を展望する。PBL銀河計画③ | トップページ | 才能力の時代(07)推論の用語を整理してみると創造性とか批判的思考の役割が見えてくる。田中歩先生に刺激されて。 »
「創造的才能」カテゴリの記事
- 私立学校充足率V字回復5パターン❹充足率パターンBとA 成功方程式をきちんと実施すれば意外と簡単(2025.05.17)
- 私立学校充足率V字回復5パターン➌充足率パターンDとC 最も難しい(2025.05.17)
- 私立学校充足率V字回復5パターン❷充足率パターンE 今後は限定的パターン(2025.05.16)
- 多摩エリアの11支部の私学が注目されはじめる➍~日本全体の私学から注目されている(2025.05.14)
- 八雲学園 意志と論理と愛情の説明会(2025.05.11)
「中学入試」カテゴリの記事
- 2026年中学入試に向け東京私学本格スタート(10)聖学院 生成AIをパートナーに広く深く俯瞰して思考する生徒たち(2025.05.22)
- 2026年中学入試に向け東京私学本格スタート(09)駒沢学園女子 世界が注目する禅と道の文化をベースにしたグローバル探究(2025.05.22)
- 2026年中学入試に向け東京私学本格スタート(08)国士舘 10年間一貫教育の気概(2025.05.21)
- 2026年中学入試に向け東京私学本格スタート(07)校長自らがブースで説明をする学校が多い(2025.05.21)
- 2026年中学入試に向け東京私学本格スタート(06)文大杉並 多次元偏差値で見ると72(2025.05.20)
「大学入試」カテゴリの記事
- 落合陽一さんと落合ひとみさんの教育観 PBLの有効性に触れる(2025.05.08)
- これからの教育(07)主体的というコト(2025.03.23)
- 共愛学園前橋国際大学の児浦良裕准教授 未来のラボ都市づくりへ奔走(2025.03.21)
- 2025東大合格者発表のシーズン(12)足立学園 4年連続東大合格者輩出(2025.03.21)
- 2025東大合格者発表のシーズン(11)洗足学園の国語の中学入試問題に驚き(2025.03.17)
「創造的対話」カテゴリの記事
- 私立学校充足率V字回復5パターン❹充足率パターンBとA 成功方程式をきちんと実施すれば意外と簡単(2025.05.17)
- 私立学校充足率V字回復5パターン➌充足率パターンDとC 最も難しい(2025.05.17)
- 私立学校充足率V字回復5パターン❷充足率パターンE 今後は限定的パターン(2025.05.16)
- 多摩エリアの11支部の私学が注目されはじめる➍~日本全体の私学から注目されている(2025.05.14)
- 八雲学園 意志と論理と愛情の説明会(2025.05.11)
「創造的破壊」カテゴリの記事
- 私立学校充足率V字回復5パターン➎2027年までにフュージョン広報に AEOの凄まじさ(2025.05.18)
- 私立学校充足率V字回復5パターン➌充足率パターンDとC 最も難しい(2025.05.17)
- ファシリテーション組織➋9つの対話のシーン(2025.05.09)
- 「成長」と「自己」❷最終的に自己とは新たなothersとの融合(2025.05.07)
- 「成長」と「自己」❶自己とはothersとの融合(2025.05.05)
「PBL」カテゴリの記事
- 私立学校充足率V字回復5パターン❹充足率パターンBとA 成功方程式をきちんと実施すれば意外と簡単(2025.05.17)
- 私立学校充足率V字回復5パターン➌充足率パターンDとC 最も難しい(2025.05.17)
- ファシリテーション組織➌世界をエンパワーする対話 シンプルにこれが組織を持続可能にする例として工学院(2025.05.11)
- 八雲学園 大学進学実績の飛躍のプラグマティックな理由(2025.05.08)
- 聖学院 生徒1人ひとりがOnly Oneを発見する教育環境がデザイン(2025.04.26)
「高校入試」カテゴリの記事
- 私立学校充足率V字回復5パターン➎2027年までにフュージョン広報に AEOの凄まじさ(2025.05.18)
- 私立学校充足率V字回復5パターン❹充足率パターンBとA 成功方程式をきちんと実施すれば意外と簡単(2025.05.17)
- 私立学校充足率V字回復5パターン➌充足率パターンDとC 最も難しい(2025.05.17)
- 私立学校充足率V字回復5パターン❷充足率パターンE 今後は限定的パターン(2025.05.16)
- 私立学校充足率V字回復5パターン❶5つのパターン(2025.05.15)
最近のコメント