沖縄インターナショナルスクール(OIS)そして聖パウロ学園 PBLを行う真意
★沖縄インターナショナルスクール(OIS)の経営と教育をPBLで貫き通すという知念正人理事長の気概と慧眼なマネジメント力、そして世界平和への高い志に共感しているわけです。同校の先生方とZoom対話をしたのは、前回ご紹介しましたが、これが始まる前に、理事長・校長・事務局長をはじめる経営陣とのZoom対話も行いました。
★あくまで、一般的な話ですが、理事長がPBLを理解しているということは少ないし、事務局がPBLに理解を示すことなどあまりないでしょう。なぜなら、PBLと生徒募集、大学進学準備教育、カリキュラムマネジメントはバラバラの要素だと思われているし、かりにつながっていると意識されたとしても、それらを実際につなげようとすることなどなかなかありません。
★しかし、OISは違います。経営方針、生徒募集、カリキュラム、大学進学準備教育がつながっています。要するに、経営陣もシステム思考の場としてPBLを捉えていますから、世界の情報・情勢、地政学上の条件、教育の歴史、アジア圏のマーケティングなどをつなげて対話するトレーニングに長けているのです。
★考えてみれば、OISは1条校ではなく、株式立の学校です。当然そうなるわけですね。
★しかし、1条校であっても、そういう理事長はいます。たとえば、聖パウロ学園の高橋博先生も天才的世界視野をもっていますし、PBL推進者です。IBとは違って、自己肯定感が低いとレッテル張りされている高校生にそんなものは剝がしてしまえばよいと、同校の先生方と一丸となってカトリックの真正系譜の教育出動をしています。教育の系譜には、実はもう一つキリスト教の系譜があるのですが、それは、近代教育は、マックス・ウェバーではないですが、すべてキリスト教の系譜に包括されてしまうので、あえて前回は、いれませんでした。これについては、いずれはっきりさせますね。
★ともかく、OISや聖パウロ学園のように、PBLを教育にも経営にも活用している理事会のある学校が増えることが、世界を教育で変えることになるでしょう。
★あらゆる偏差値層で、誰かに貼られた負のレッテルを剥がしまくる生徒がうまれてくる希望の学校がどんどん生まれてくるのがポストコロナ時代です。
★今後、そのようなポストコロナ時代の希望の学校を紹介していきますね。
| 固定リンク
« 沖縄インターナショナルスクール(OIS) IBにおけるPBL すべての教師がIBの系譜のPBLを発展させている | トップページ | 沖縄インターナショナルスクール(OIS)改めてIB一貫校の意味 日本にはない数学と言語教育 »
「創造的才能」カテゴリの記事
- 2025年新入試体験 2027年以降の大学入試の動きに連動するし、何よりこれからのグローバル教育やSTEAM教育を実感できる 真実の教育を牽引する学校が講座を開いている(2024.10.06)
- 自由学園の更科学園長と対話して思ったこと ユートピアを保守しディストピアに立ち臨む(2024.10.05)
- 富士見丘 スーパーグローバルティーチャーが集う教育 グローバルで学際的教員の登場(2024.10.04)
- 2027年に向けて動く世界と私立中高一貫校(了)2050年以降の社会は、だれもが創造的才能者になる(2024.10.01)
- 2027年に向けて動く世界と私立中高一貫校(7)2050年以降の社会を創出する創造的才能者を生み出す教育(2024.10.01)
「中学入試」カテゴリの記事
- 田園都市線で出遭った光塩女子の入試問題に感動(2024.10.07)
- 首都圏中学入試における新入試の理解進む。その理由。(2024.10.07)
- 2025年新入試体験 2027年以降の大学入試の動きに連動するし、何よりこれからのグローバル教育やSTEAM教育を実感できる 真実の教育を牽引する学校が講座を開いている(2024.10.06)
- 富士見丘 スーパーグローバルティーチャーが集う教育 グローバルで学際的教員の登場(2024.10.04)
- 2025年中学受験動向 北一成氏が語る 最も良識ある中学受験情報 保存版(2024.10.03)
「創造的対話」カテゴリの記事
- 2025年新入試体験 2027年以降の大学入試の動きに連動するし、何よりこれからのグローバル教育やSTEAM教育を実感できる 真実の教育を牽引する学校が講座を開いている(2024.10.06)
- 自由学園の更科学園長と対話して思ったこと ユートピアを保守しディストピアに立ち臨む(2024.10.05)
- 富士見丘 スーパーグローバルティーチャーが集う教育 グローバルで学際的教員の登場(2024.10.04)
- 2027年に向けて動く世界と私立中高一貫校(了)2050年以降の社会は、だれもが創造的才能者になる(2024.10.01)
- 2027年に向けて動く世界と私立中高一貫校(7)2050年以降の社会を創出する創造的才能者を生み出す教育(2024.10.01)
「創造的破壊」カテゴリの記事
- 2027年に向けて動く世界と私立中高一貫校(了)2050年以降の社会は、だれもが創造的才能者になる(2024.10.01)
- 2027年に向けて動く世界と私立中高一貫校(7)2050年以降の社会を創出する創造的才能者を生み出す教育(2024.10.01)
- 2027年に向けて動く世界と私立中高一貫校(6)いわゆる高偏差値学校の教育と筑駒湘白型教科教育(2024.10.01)
- 2027年に向けて動く世界と私立中高一貫校(5)筑駒の国語の問題に誰もが学ぶと新しい何かが見えてくる(2024.09.30)
- 2027年に向けて動く世界と私立中高一貫校(4)筑駒湘白型学力モデルもまた魅力的(2024.09.30)
「PBL」カテゴリの記事
- 富士見丘 スーパーグローバルティーチャーが集う教育 グローバルで学際的教員の登場(2024.10.04)
- 2027年に向けて動く世界と私立中高一貫校(了)2050年以降の社会は、だれもが創造的才能者になる(2024.10.01)
- 2027年に向けて動く世界と私立中高一貫校(7)2050年以降の社会を創出する創造的才能者を生み出す教育(2024.10.01)
- 2027年に向けて動く世界と私立中高一貫校(6)いわゆる高偏差値学校の教育と筑駒湘白型教科教育(2024.10.01)
- 2027年に向けて動く世界と私立中高一貫校(3)STEAM教育×グローバル教育×教科教育×World Making Wisdom(民主主義的智慧)を融合しているかどうか(2024.09.30)
「高校入試」カテゴリの記事
- 富士見丘 スーパーグローバルティーチャーが集う教育 グローバルで学際的教員の登場(2024.10.04)
- 2027年に向けて動く世界と私立中高一貫校(了)2050年以降の社会は、だれもが創造的才能者になる(2024.10.01)
- 2027年に向けて動く世界と私立中高一貫校(7)2050年以降の社会を創出する創造的才能者を生み出す教育(2024.10.01)
- 2027年に向けて動く世界と私立中高一貫校(6)いわゆる高偏差値学校の教育と筑駒湘白型教科教育(2024.10.01)
- 2027年に向けて動く世界と私立中高一貫校(5)筑駒の国語の問題に誰もが学ぶと新しい何かが見えてくる(2024.09.30)
最近のコメント