GLICC Weekly EDU(04) 数学は語学。勉強することが嫌にならないことの大切さ。目から鱗のクリエイティブコース。
★昨日は、第8回GLICC Weekly EDU。ゲストは同塾の理数クリエイティブコースの担当の申栄吉先生。今春の開成の算数の問題の思考や着想のポイントをきっかけに、開成の算数→東大の数学の共通の思考パターン(構造)について対話し、数学と言語が相互に置換えられる可能性を探りました。数学と言語における基本的な発想あるいは思考スキルは「置換操作」であるけれど、見える人には見えるが、見えない人には見えない難しさがあると。日常の中に埋め込まれているメカニズムを見破るには、様々なモノやコトに、つまり、思考道具や思考スキルに変換することが大切で、その変換のためのモノやコトを生み出せることがクリエイティビティなのでしょう。今回もあっという間の1時間でした。申先生、スリリングなお話!ありがとうございました。
★申先生によると、開成の算数の問題は、ゴリゴリのロジックと俊敏な情報処理能力で解いていけるし、東大の入試問題もたしかにそうだと。しかし、多くの入試問題と違うところは、ロジック以外でも本当は解けるという問題だということが肝だと私は理解しました。
★たいていは、公式や解法をあてはめて、その当てはめ方のロジックが間違わなければ解けてしまうようにできているので、それ以外の方法を考える必要はないように気配りがされているわけです。
★しかし、開成や東大の問題は、見える人には見えてしまうという「直観」からショートカットして考えていくこともできるということです。
★そして、おそらく後半でその話になったのは、高校までは日本の生徒の数学力は海外の生徒を圧倒しているけれど、大学からは数学的世界の広がりが全然違う。海外に留学した日本人の理数系の学生が急激に伸びるのは、そこに何かがあるからでしょうと。
★それは、「直観」というものを大切にしているからでしょうと。クリエイティビティはまさにそれと関係がありそうだと。
★だから、中学受験の準備だとしても、この直観が養われる環境セットが大事で、それを申先生は仕掛けているし、隣の教室で、私も仕掛けているわけです。奇しくも申先生と私のクリエイティビティを生み出す起点が「置換」だったことには驚きました。
★詳しくは動画をご覧ください。いつものように、マテリアルだけ用意して、シナリオのない対話ですが、見える人には見える物語になっています。3%の穴を突き抜ける才能開花のためのプログラムについていろいろな方と対話していて、万人のために公開していますが、万人のためになるように配慮はしていません。お許しください。
★ともあれ、キーワード・フレーズがたくさんでてきます。「数学は語学だ」「根拠なき自信」「見えてしまう」「海外で学ぶ」「置換」「試行錯誤」「思考実験」「直観」「ロジック」「クリエイティビティ」「勉強することは嫌なことではない」等々。
★これらのキーワードをどのように結びつけるかは、自由なのです!みなさん、ファーストクラスになれなくても(なる必要もないのですが、なぜかそのラットレースの罠にはまっている私たちです)、クリエイティブクラスにはなれます!自分の価値を人から賦与されるのではなく、自分で生み出し、互いにそれを共有し、豊かな社会や世界を創っていきましょう。
| 固定リンク
「創造的才能」カテゴリの記事
- 教育のアップデート~2022年に向けて(02)グローバルイノベーションは当たり前になり、はやくも次の変化がやってくる(2021.04.18)
- 教育のアップデート~2022年に向けて(01)shutomo発刊「世界の教育と入試の変化」(2021.04.18)
- GLICC Weekly EDU(30) 聖学院 数学教師 本橋先生 M型思考力入試を語る 能ある鷹は(2021.04.17)
- 非属の才能教育(12)部活の意味(2021.04.16)
- 非属の才能教育(11)能力主義と才能主義(2021.04.15)
「中学入試」カテゴリの記事
- GLICC Weekly EDU(30) 聖学院 数学教師 本橋先生 M型思考力入試を語る 能ある鷹は(2021.04.17)
- GLICC Weekly EDU(29) 富士見丘の佐藤副教頭 数々の目覚ましい成果の連鎖を語る。(2021.04.10)
- 2021年度の教育動向(05)サレジアン国際学園 21世紀型入試 21世紀型教育導入へ(2021.04.03)
- 6月8日 私立女子中学に触れる会開催 in 新都市ホール(2021.04.03)
- GLICC Weekly EDU(28) 成立学園の宇田川先生 人気上昇の秘密を語る(2021.04.03)
「大学入試」カテゴリの記事
- GLICC Weekly EDU(28) 成立学園の宇田川先生 人気上昇の秘密を語る(2021.04.03)
- 2021年度の教育動向(02)3月のアクセスランキングから見えるコト②聖学院記事の高注目の背景 18歳成年に向けて。(2021.03.31)
- 2021年度の教育動向(01)3月のアクセスランキングから見えるコト①工学院と八雲記事の高注目の背景 18歳成年に向けて。(2021.03.29)
- GLICC Weekly EDU(27) 大妻中野教頭諸橋先生 グローバルアドミッションとクオリティの時代を語る(2021.03.28)
- New Power School(07)聖学院の大学合格実績が飛躍している理由 好奇心・進歩的学び・グローバルマインド・パトス(2021.03.26)
「創造的対話」カテゴリの記事
- 教育のアップデート~2022年に向けて(02)グローバルイノベーションは当たり前になり、はやくも次の変化がやってくる(2021.04.18)
- 教育のアップデート~2022年に向けて(01)shutomo発刊「世界の教育と入試の変化」(2021.04.18)
- GLICC Weekly EDU(30) 聖学院 数学教師 本橋先生 M型思考力入試を語る 能ある鷹は(2021.04.17)
- 非属の才能教育(12)部活の意味(2021.04.16)
- 非属の才能教育(11)能力主義と才能主義(2021.04.15)
「PBL」カテゴリの記事
- 教育のアップデート~2022年に向けて(02)グローバルイノベーションは当たり前になり、はやくも次の変化がやってくる(2021.04.18)
- GLICC Weekly EDU(30) 聖学院 数学教師 本橋先生 M型思考力入試を語る 能ある鷹は(2021.04.17)
- 非属の才能教育(12)部活の意味(2021.04.16)
- 非属の才能教育(11)能力主義と才能主義(2021.04.15)
- 21世紀型教育機構の世界性(03)4人の発起人理事から機構加盟校にメッセージ(2021.04.14)
「高校入試」カテゴリの記事
- GLICC Weekly EDU(30) 聖学院 数学教師 本橋先生 M型思考力入試を語る 能ある鷹は(2021.04.17)
- 非属の才能教育(12)部活の意味(2021.04.16)
- 非属の才能教育(11)能力主義と才能主義(2021.04.15)
- 非属の才能教育(10)時を創るということは自分を少しずつ変え続ければよい ヘッセから学ぶ(2021.04.10)
- GLICC Weekly EDU(29) 富士見丘の佐藤副教頭 数々の目覚ましい成果の連鎖を語る。(2021.04.10)
最近のコメント