新しい教育社会(28)ポストコロナはシステム思考とPBLの時代 和洋九段女子とかえつ有明の12人のZ世代に触発されて。
★従来、学校は、社会に出たときの最小限の資源養成所でした。天然資源と人材資源という考え方が背景にあります。どちらも枯渇したらそれでおしまいです。ですから、パワフルな資源は資本に転じます。資源に固執すると、それが枯渇するとそれで終わりですから、資源と切り離して、資本として集積するように勝ち組組織は機能していきます。
★資源がなくなると、その資源に依存している組織や社会は衰退します。資源があっても資源から切り離された資本がなくなればその資本に依存していた組織や社会は衰退します。
★今回の世界同時的なパンデミックは、まだ天然資源はあるにもかかわらず、資本がなくて衰退する組織が増大しました。そして、その組織で働いていた人々もその資源をいかす場がなくなるわけですから、たいへんな事態になっています。自殺者急増というのはその象徴です。
★新型コロナウィルスの感染防止と経済の循環のバランスをどうするかは喫緊の課題です。しかし、それは以上のようなパラダイムを変える必要があります。
★資源と資本という一見単純な区別は、実はここにトリックがあったわけです。SDGsで警鐘を鳴らすのは、資源問題と貧困格差です。17のゴールの背景には、資源の配分、つまり正義問題があるのですが、それが資本の再分配という解決策に移行しがちです。
★しかし、今回のパンデミックで、それはみせかけだったということがはっきりしたわけです。SDGsの根本は、資源問題を解決することだと再定義しなくてはならないでしょう。
★そして、その再定義で、資源と資本を分けてはいけないということです。そうしなければ、資本の再分配を重ねても、資源の独占は続くからです。独占とは何か、排除の理論です。ですから、人材を資源とみなすと、排除の理論が貫徹するのです。
★人材は才能とみなす。すると、その資本は才能によって創られる。才能によって創られた資本は資源に含まれます。枯渇する資源が常に回復する資源となります。
★そんなばかな!と言われるかもしれませんが、キャピタリズムからタレンティズムへというダボス会議の動きは根底にはそれがあります。パラダイムシフトの時代の要請です。
★しかし、こうなるかどうかは、ドネラ・メドウズやピーター・センゲのようなシステム思考をするかどうかですね。自己強化プロセスとバランスプロセスの循環ができるかどうかのループ図を使って、思考できるかどうかです。今回のエッセイは、上記の図のようなシンプルなループ図を描きながら記述しました。もちろん、現実は、このループに多くのループがつながるし、結節点の内包的関係が開放系になっていきます。
★ともあれ、このループを考えるプロセスは、先日、和洋九段女子とかえつ有明の12人のZ世代と対話したときに私の中に生まれてきました。この対話はまさにPBL(Project Based Learning)です。
★RとBの循環が持続可能になることが人間の不平等の起源を断ち切ることができるのだと。
★そしてそのためには、システム思考の循環ループを生成するPBLが大切なのだということを実感しました。PBLの環境がある和洋九段女子とかえつ有明の≪Z世代≫との対話によって確信を得たのです。
| 固定リンク
「創造的才能」カテゴリの記事
- 変わる私立中高(34)越境知を体験する中高生③順天「社会貢献のためのアントレプレナー」(2023.05.29)
- 変わる私立中高(33)越境知を体験する中高生②パウロの生徒たち(2023.05.28)
- 変わる私立中高(32)越境知を体験する中高生①工学院・聖学院・和洋九段女子の生徒たち(2023.05.28)
- 変わる私立中高(31)シンプルで根源的関係性の循環が生成する生命知 チャットGPTが映し出すコト(2023.05.28)
- GLICC Weekly EDU 第129回「成立学園ー『探究!見えない学力』ー」 地球に立って感じ、考え、行動するメンタルモデルが成長する(2023.05.27)
「中学入試」カテゴリの記事
- 変わる私立中高(34)越境知を体験する中高生③順天「社会貢献のためのアントレプレナー」(2023.05.29)
- 変わる私立中高(32)越境知を体験する中高生①工学院・聖学院・和洋九段女子の生徒たち(2023.05.28)
- 変わる私立中高(31)シンプルで根源的関係性の循環が生成する生命知 チャットGPTが映し出すコト(2023.05.28)
- GLICC Weekly EDU 第129回「成立学園ー『探究!見えない学力』ー」 地球に立って感じ、考え、行動するメンタルモデルが成長する(2023.05.27)
- 変わる私立中高(27)海城中に期待がかかるわけ(2023.05.24)
「創造的対話」カテゴリの記事
- 変わる私立中高(34)越境知を体験する中高生③順天「社会貢献のためのアントレプレナー」(2023.05.29)
- 変わる私立中高(33)越境知を体験する中高生②パウロの生徒たち(2023.05.28)
- 変わる私立中高(32)越境知を体験する中高生①工学院・聖学院・和洋九段女子の生徒たち(2023.05.28)
- 変わる私立中高(31)シンプルで根源的関係性の循環が生成する生命知 チャットGPTが映し出すコト(2023.05.28)
- GLICC Weekly EDU 第129回「成立学園ー『探究!見えない学力』ー」 地球に立って感じ、考え、行動するメンタルモデルが成長する(2023.05.27)
「創造的破壊」カテゴリの記事
- 変わる私立中高(24)教科専門性を横断する越境視点を実装する東京私学(2023.05.19)
- 変わる私立中高(20)教育問題をポジショニングシフトで問うことができる教員に出会う(2023.05.16)
- 湘南白百合の新しく圧巻の高大連携(2023.05.15)
- 変わりゆく世界(06)立命館大学のAI×総合型選抜 大学入試を大きく変える可能性大(2023.05.12)
- 変わりゆく世界(02)東大の入試問題と文科省の新しい対応がさりげなく真のグローバル教育を生成する(2023.05.09)
「入試市場」カテゴリの記事
- 東京私学教育研究所情報(05)私学経営研究会(理事長・校長部会)第1回委員会開催(2023.04.23)
- 2024年中学入試の行方(08)子供たちの未来を遅らせる言葉の数々に惑わされないで前進する私学(2023.02.21)
- ドネラ・プロジェクト(21)「主体的」の意味のアップデート キェルケゴールとウィトゲンシュタインとデューイを超えて(2022.12.21)
- ドネラ・プロジェクト(15)星の杜高校一期生の出願前年対比197%!それが示唆する時代背景に思いを馳せる。(2022.12.03)
- 今年の総合型選抜を通して見えたこと(2022.11.03)
「PBL」カテゴリの記事
- 変わる私立中高(34)越境知を体験する中高生③順天「社会貢献のためのアントレプレナー」(2023.05.29)
- 変わる私立中高(33)越境知を体験する中高生②パウロの生徒たち(2023.05.28)
- 変わる私立中高(32)越境知を体験する中高生①工学院・聖学院・和洋九段女子の生徒たち(2023.05.28)
- 変わる私立中高(31)シンプルで根源的関係性の循環が生成する生命知 チャットGPTが映し出すコト(2023.05.28)
- GLICC Weekly EDU 第129回「成立学園ー『探究!見えない学力』ー」 地球に立って感じ、考え、行動するメンタルモデルが成長する(2023.05.27)
「高校入試」カテゴリの記事
- 変わる私立中高(34)越境知を体験する中高生③順天「社会貢献のためのアントレプレナー」(2023.05.29)
- 変わる私立中高(33)越境知を体験する中高生②パウロの生徒たち(2023.05.28)
- 変わる私立中高(32)越境知を体験する中高生①工学院・聖学院・和洋九段女子の生徒たち(2023.05.28)
- GLICC Weekly EDU 第129回「成立学園ー『探究!見えない学力』ー」 地球に立って感じ、考え、行動するメンタルモデルが成長する(2023.05.27)
- 変わる私立中高(24)教科専門性を横断する越境視点を実装する東京私学(2023.05.19)
最近のコメント