工学院インパクト(18)高橋一也先生の研修の意味 授業の達人から教師の達人へ
★今、工学院大学附属中学・高等学校(以降「工学院」)では、3年未満の教師の授業研修が行われています。スーパーバイザーは、教育界のノーベル賞であるグローバルティーチャー賞ファイナリストの高橋一也先生。
★工学院は、PBL型授業を実施していますが、さらなるレベルをあげるために、また新しく工学院で授業を行っている教師のために、授業研修をしています。
★高橋一也先生は、教育学や認知科学、学習理論を研究しているので、アカデミックなレベルのPBL理想型を示します。そして、PBLを学ぶ前に、あるいは学び直す前に、インストラクショニズムの授業デザインから入っています。ざっくりわけると、インストラクショニズムは教師中心主義、コンストラクショニズムを基礎としているPBLは、生徒中心主義です。
★自分をモニタリングする方法、生徒のニーズを知る方法、適切な授業目標を立てる方法などを順序だてて研修してきました。そして、最終的にはどんな問いをたてるかあるいは投げるか。
★高橋先生自身は、独創的な授業を実施しています。だからこそ、グローバルティーチャー賞ファイナリストなのです。
★ただ、グローバルティーチャー賞は、授業の達人なだけでは、獲得できません。生徒1人ひとりの才能やなんといっても苦境を自ら解決していける能力を開花し、その才能によって世界の痛みを善なる方向に変える力を生み出す教師の達人でなければなりません。
★高橋先生は、工学院の先生に、授業の達人からこのようなビジョンとミッションと実行力ある教師の達人になってもらうべく研修をしているのでしょう。
★独創性が生まれるには、セオリーを学び、我流で進んでいくとやがてぶつかる壁を乗り越える技術を身につける必要があります。インストラクションとコンストラクションの分断ではなく、両方を往来できる学びのデザイン技術の社会実装を生徒とシェアできる超越者としての教師。
★そんなスーパーティーチャーが工学院からたくさん生まれるのです。
| 固定リンク
「創造的才能」カテゴリの記事
- 聖学院インパクト(10) 聖学院が最先端教育を続けられる理由。児浦先生のワークショップスキルにヒント。(2021.01.19)
- GLICC Weekly EDU(16) 聖学院児浦先生と対話します。時代の社会通念の向こうにある良心にマッチングする最先端の教育創り。(2021.01.19)
- GLICC Weekly EDU(15) 八雲学園の魅力 菅原先生のラグビーベースの教育観・学習観・組織論 画期的才能開花術!(2021.01.18)
- GLICC Weekly EDU(14) 受験勉強の才能創出自己変容型学びは中学受験でも可能です。(2021.01.17)
- GLICC Weekly EDU(13) 受験勉強の才能創出自己変容型学びへの転換が生み出すことコトの重大さ。大学入試改革を突き抜ける。(2021.01.16)
「中学入試」カテゴリの記事
- 2021年中学入試情報(29)東京エリアの共学校の応募者状況(2021.01.22)
- 2021年中学入試情報(28)千葉エリアの私立中学入試の応募者数は昨年を上回る予想。(2021.01.21)
- 2021年中学入試情報(27)工学院大学附属中高のふだんのPBL授業が共通テストとマッチングしている。(2021.01.21)
- 2021年中学入試情報(26)東京エリア 女子校の応募者状況 新しいウネリ=New Languageが生まれているかも。(2021.01.20)
- 2021年中学入試情報(25)和洋九段女子 最先端PBL授業実装の女子校が受け入れられる時代の象徴(2021.01.20)
「創造的対話」カテゴリの記事
- 聖学院インパクト(10) 聖学院が最先端教育を続けられる理由。児浦先生のワークショップスキルにヒント。(2021.01.19)
- GLICC Weekly EDU(16) 聖学院児浦先生と対話します。時代の社会通念の向こうにある良心にマッチングする最先端の教育創り。(2021.01.19)
- GLICC Weekly EDU(15) 八雲学園の魅力 菅原先生のラグビーベースの教育観・学習観・組織論 画期的才能開花術!(2021.01.18)
- GLICC Weekly EDU(14) 受験勉強の才能創出自己変容型学びは中学受験でも可能です。(2021.01.17)
- GLICC Weekly EDU(13) 受験勉強の才能創出自己変容型学びへの転換が生み出すことコトの重大さ。大学入試改革を突き抜ける。(2021.01.16)
「創造的破壊」カテゴリの記事
- 「教育とは生き方そのもの」へシフト(02)デューイ・ルネサンスはPBLの実践の中で生まれる。(2021.01.05)
- GLICC Weekly EDU(09) 2021年学びの取り巻く環境は、デューイだったらどうするか考えれば見通せる。(2021.01.05)
- 工学院Z世代の未来の開き方(01)仲野想太郎さんと郷野翔太郎さん①(2021.01.01)
- 2021年が開かれました!共に新しい道を見つける年になりますように。(2021.01.01)
- Fresh Service合同会社 CEO五十嵐健太さん 多様なペルソナとのかかわりが未来を生み出す(2)(2020.12.28)
「PBL」カテゴリの記事
- 聖学院インパクト(10) 聖学院が最先端教育を続けられる理由。児浦先生のワークショップスキルにヒント。(2021.01.19)
- GLICC Weekly EDU(16) 聖学院児浦先生と対話します。時代の社会通念の向こうにある良心にマッチングする最先端の教育創り。(2021.01.19)
- GLICC Weekly EDU(15) 八雲学園の魅力 菅原先生のラグビーベースの教育観・学習観・組織論 画期的才能開花術!(2021.01.18)
- GLICC Weekly EDU(14) 受験勉強の才能創出自己変容型学びは中学受験でも可能です。(2021.01.17)
- 日本の大学入試改革の意味(01)大学入学共通テストの成功と失敗のダイアローグ。 なんとかヘーゲル生誕250周年を祝えましたね。(2021.01.17)
最近のコメント