工学院インパクト(18)高橋一也先生の研修の意味 授業の達人から教師の達人へ
★今、工学院大学附属中学・高等学校(以降「工学院」)では、3年未満の教師の授業研修が行われています。スーパーバイザーは、教育界のノーベル賞であるグローバルティーチャー賞ファイナリストの高橋一也先生。
★工学院は、PBL型授業を実施していますが、さらなるレベルをあげるために、また新しく工学院で授業を行っている教師のために、授業研修をしています。
★高橋一也先生は、教育学や認知科学、学習理論を研究しているので、アカデミックなレベルのPBL理想型を示します。そして、PBLを学ぶ前に、あるいは学び直す前に、インストラクショニズムの授業デザインから入っています。ざっくりわけると、インストラクショニズムは教師中心主義、コンストラクショニズムを基礎としているPBLは、生徒中心主義です。
★自分をモニタリングする方法、生徒のニーズを知る方法、適切な授業目標を立てる方法などを順序だてて研修してきました。そして、最終的にはどんな問いをたてるかあるいは投げるか。
★高橋先生自身は、独創的な授業を実施しています。だからこそ、グローバルティーチャー賞ファイナリストなのです。
★ただ、グローバルティーチャー賞は、授業の達人なだけでは、獲得できません。生徒1人ひとりの才能やなんといっても苦境を自ら解決していける能力を開花し、その才能によって世界の痛みを善なる方向に変える力を生み出す教師の達人でなければなりません。
★高橋先生は、工学院の先生に、授業の達人からこのようなビジョンとミッションと実行力ある教師の達人になってもらうべく研修をしているのでしょう。
★独創性が生まれるには、セオリーを学び、我流で進んでいくとやがてぶつかる壁を乗り越える技術を身につける必要があります。インストラクションとコンストラクションの分断ではなく、両方を往来できる学びのデザイン技術の社会実装を生徒とシェアできる超越者としての教師。
★そんなスーパーティーチャーが工学院からたくさん生まれるのです。
| 固定リンク
「創造的才能」カテゴリの記事
- 非属の才能教育(10)時を創るということは自分を少しずつ変え続ければよい ヘッセから学ぶ(2021.04.10)
- GLICC Weekly EDU(29) 富士見丘の佐藤副教頭 数々の目覚ましい成果の連鎖を語る。(2021.04.10)
- 非属の才能教育(09)エディンバラ公フィリップ殿下の意味(2021.04.10)
- 非属の才能教育(08)men for others 再生の時代 フランス国立行政院ENA廃止?(2021.04.09)
- 非属の才能教育(07)カウンセラーとオープン・ダイアローグ(2021.04.09)
「中学入試」カテゴリの記事
- GLICC Weekly EDU(29) 富士見丘の佐藤副教頭 数々の目覚ましい成果の連鎖を語る。(2021.04.10)
- 2021年度の教育動向(05)サレジアン国際学園 21世紀型入試 21世紀型教育導入へ(2021.04.03)
- 6月8日 私立女子中学に触れる会開催 in 新都市ホール(2021.04.03)
- GLICC Weekly EDU(28) 成立学園の宇田川先生 人気上昇の秘密を語る(2021.04.03)
- 2021年度の教育動向(02)3月のアクセスランキングから見えるコト②聖学院記事の高注目の背景 18歳成年に向けて。(2021.03.31)
「創造的対話」カテゴリの記事
- 非属の才能教育(10)時を創るということは自分を少しずつ変え続ければよい ヘッセから学ぶ(2021.04.10)
- GLICC Weekly EDU(29) 富士見丘の佐藤副教頭 数々の目覚ましい成果の連鎖を語る。(2021.04.10)
- 非属の才能教育(09)エディンバラ公フィリップ殿下の意味(2021.04.10)
- 非属の才能教育(08)men for others 再生の時代 フランス国立行政院ENA廃止?(2021.04.09)
- 非属の才能教育(07)カウンセラーとオープン・ダイアローグ(2021.04.09)
「創造的破壊」カテゴリの記事
- 沖縄インターナショナルスクール PYP探究学習発表会 日本の教育のこれからを考える大きなヒント(2021.02.20)
- 新しい教育社会(27)グレート・トランスフォーメーション 神崎先生と対話(2021.02.17)
- 「教育とは生き方そのもの」へシフト(02)デューイ・ルネサンスはPBLの実践の中で生まれる。(2021.01.05)
- GLICC Weekly EDU(09) 2021年学びの取り巻く環境は、デューイだったらどうするか考えれば見通せる。(2021.01.05)
- 工学院Z世代の未来の開き方(01)仲野想太郎さんと郷野翔太郎さん①(2021.01.01)
「PBL」カテゴリの記事
- 非属の才能教育(10)時を創るということは自分を少しずつ変え続ければよい ヘッセから学ぶ(2021.04.10)
- GLICC Weekly EDU(29) 富士見丘の佐藤副教頭 数々の目覚ましい成果の連鎖を語る。(2021.04.10)
- 非属の才能教育(09)エディンバラ公フィリップ殿下の意味(2021.04.10)
- 非属の才能教育(08)men for others 再生の時代 フランス国立行政院ENA廃止?(2021.04.09)
- 非属の才能教育(07)カウンセラーとオープン・ダイアローグ(2021.04.09)
最近のコメント