ノートルダム女学院(09)探究×保健体育×哲学対話①
★ノートルダム女学院中学高等学校(以降「ND」)の授業は興味深いシステムです。まるで植物のように有機的に成長しています。今まで各教科のPBL(Project Based Learning)型授業の取り組みを紹介してきましたが、探究の授業、保健体育の授業、宗教の哲学対話が行われている意味を少しご紹介します。
★いずれも、NDの生徒全員が学ぶ場であるといのがポイントです。
★中1のSTEAMクラスの探究の授業を拝見しました。STEAMクラス担当の先生方がリレー形式で行っていきます。つまり、スーパーバイザーとファシリテーターが順番に入れ替わっていきます。今回私が拝見した探究の授業は、数学科の北島先生がスーパーバイザーでした。また学年主任で理科の村田先生や保健体育の先生も参加していました。ファシリテーターは理科の田中大先生と赤田先生でした。
★中1のこの時期ですから、文献リサーチと好奇心・興味・関心を広げ深めるスキルを身につけていきます。図書館で、関心のある事柄を、1事象1情報カードにまとめていきます。
★そのとき、北島先生は言語技術に基づいて、テーマ、トピックセンテンス、比較、理由、具体例など意識して書くように思考スキルを生徒と共有します。また、ファクトとオピニオンをきちんと区別する習慣も確認します。ファシリテーターがそこを見守り、声掛けをしていきます。
★教室に戻ってきたら、そのカードの中から、一つ選び、選んだ理由やその事象に対する意見や感想をワークシートに書きます。もちろん、その情報のまとめをパラグラフライティングという言語技術をベースにまとめます。ここでもファシリテーターは、サポートします。なかなか書けない生徒や情報があふれて収拾がつかない生徒がいたら、書く前に話を聴くという瞬間を設けます。
★そして、ピアシンクシェアをしながら、プレゼンしたとしたら、パブリックオーディエンスと共感できるかどうか対話していきます。リフレクションシートに生徒による相互フィードバックも書き込んでいきます。先生方もフィードバックしていきます。
★この探究は、リサーチや観察からはじまり、好奇心・開放的精神を培い、問いの問いを生徒自身が生み出すプロセスですが、Zoomで北島先生と村田先生とリフレクション対話をしたときに、分析→統合を往復し、その過程の中から発想が生まれてくるという数学的思考や科学的思考の基礎をトレーニングしているのだということでした。
★なるほど、北島先生はご自身の数学の授業でも、そこを大事にしているし、村田先生も観察から始まり、分析→統合→発想という循環を大切にしています。
★こうして、探究と教科の結びつきも見えてきましたが、北島先生と村田先生は、「それができるのは、コンテンツ(内容や素材)は違っても、ものの見方や考え方のプロセスが互いに親和性があるように授業デザインしているからです」ということでした。私にはデザインというよりアートのように感じました。機会を組み立てるような感じではなく、有機的な自然の循環を生成しているような感じなのです。(つづく)
| 固定リンク
「中学入試」カテゴリの記事
- 工学院の魅力④ 生成AIの研修会も続けている(2023.09.24)
- 成立学園 見えない学力で非認知能力が豊かに育つ 見える学力で認知能力も万全(2023.09.23)
- 文教大学付属中学校オシの友人から(2023.09.22)
- 工学院の魅力➂ 生徒は体験とリフレクションとメタローグの次元を往還する(2023.09.22)
- 工学院の魅力② 信頼は非認知能力が豊かに育成されるから(2023.09.21)
「創造的対話」カテゴリの記事
- 工学院の魅力④ 生成AIの研修会も続けている(2023.09.24)
- 成立学園 見えない学力で非認知能力が豊かに育つ 見える学力で認知能力も万全(2023.09.23)
- 文教大学付属中学校オシの友人から(2023.09.22)
- 工学院の魅力➂ 生徒は体験とリフレクションとメタローグの次元を往還する(2023.09.22)
- 工学院の魅力② 信頼は非認知能力が豊かに育成されるから(2023.09.21)
「入試市場」カテゴリの記事
- 2023年夏の「私学経営研究会 教頭部会」 21世紀型教育と生成AIとリーガルマインド(2023.07.27)
- 東京私学教育研究所情報(05)私学経営研究会(理事長・校長部会)第1回委員会開催(2023.04.23)
- 2024年中学入試の行方(08)子供たちの未来を遅らせる言葉の数々に惑わされないで前進する私学(2023.02.21)
- ドネラ・プロジェクト(21)「主体的」の意味のアップデート キェルケゴールとウィトゲンシュタインとデューイを超えて(2022.12.21)
- ドネラ・プロジェクト(15)星の杜高校一期生の出願前年対比197%!それが示唆する時代背景に思いを馳せる。(2022.12.03)
「教育イノベーション」カテゴリの記事
- 工学院の魅力④ 生成AIの研修会も続けている(2023.09.24)
- 成立学園 見えない学力で非認知能力が豊かに育つ 見える学力で認知能力も万全(2023.09.23)
- 工学院の魅力➂ 生徒は体験とリフレクションとメタローグの次元を往還する(2023.09.22)
- 工学院の魅力① 先進的教育のベースに開国当時の素晴らしい精神性が今も流れている(2023.09.21)
- これからの教師像のロールモデル 21世紀型教育機構のSGT (2023.09.10)
「PBL」カテゴリの記事
- 工学院の魅力④ 生成AIの研修会も続けている(2023.09.24)
- 成立学園 見えない学力で非認知能力が豊かに育つ 見える学力で認知能力も万全(2023.09.23)
- 工学院の魅力➂ 生徒は体験とリフレクションとメタローグの次元を往還する(2023.09.22)
- 工学院の魅力② 信頼は非認知能力が豊かに育成されるから(2023.09.21)
- 工学院の魅力① 先進的教育のベースに開国当時の素晴らしい精神性が今も流れている(2023.09.21)
最近のコメント