品川翔英の進化(09)国語科の突き抜けるPBL型授業。②
★平岡先生の2つめの提案は、「国語表現」でGoogleサイトを活用して、生徒1人ひとりがホームページを制作編集してしまうことでした。校訓である「自律」「創造」「貢献」を、身を持って体験できるクリエイティブな学びです。自分が何を考え感じ、それを世界に発信することでどんな貢献ができるのかダイレクトに実行できてしまうからです。
★しかも、思い付きでは世間は納得しません。しっかり調べて、データや根拠を提示しなくてはなりません。生徒は、論理的・創造的思考ばかりか知識・理解レベルの思考もフル回転させて取り組みます。まさに思考の領域をすべて活用する「個別最適化」学習です。
★田中幸司先生は、これは私たち教師も学ぶ必要があるとさっそく取り組むという前のめりの姿勢を示しました。今井先生は、中1でプログラミングの授業があるので、自分の体験をポートフォリオ風に掲載もできますねとアイデアを膨らませていました。西山先生は、国語表現は、文字ベースばかりではなく、動画や画像などメディアミックスもできるようになり、生徒の得意な手法で自己表現ができるようになるのは、新しい局面だと。
★平岡先生は、ワードプレスなどを使うより、SNS感覚なので、生徒はすぐに活用できるようになります。技術的なハードルは高くないけれど、表現の出力パワーはすさまじいので、生徒1人ひとりの才能を引き出しやすいかもしれませんと。
★品川翔英の個別最適化は、知識量の最適化ではなく、自自己表現の最適化だったわけです。
★今回の振り替えりは、「探究パターン・カード」を活用しました。国語と探究をICTで結ぶと生徒はどのように成長していくのか。2枚ずつ選択し、語り合いました。
★そして、その2枚のカードの選択は、結果的に先生方のメンタルモデルの片鱗を示唆してもいました。学習する組織は、互いのメンタルモデルをシェアし尊重し合うことが重要だと言われています。
★どんな想いに突き動かされて語り行うのか、その根源的なそれぞれのエネルギーを生み出す心のパターンに、探究パターン・カードは導いてくれました。
★かくして、ビジョン共有、チームワーク、システム思考、自己陶冶に加え、メンタルモデルを互いに知り尊重するオープンマインドもあふれ出ました。これにて、国語科の学習する組織の態勢が整ったわけです。
★田中幸司先生は、改革委員会の副委員長でもあります。したがって、この国語科の学習する組織をモデルに、学内でシェアし広げていくと告げました。すると、平岡先生が、その際にICTを活用できるところがあれば、全面的に応援しますと。
★アンサング・ヒーロー、そしてアンサング・シンデレラの誕生です。このようなリーダーが存在する組織は最強です。
| 固定リンク
「創造的才能」カテゴリの記事
- 非属の才能教育(10)時を創るということは自分を少しずつ変え続ければよい ヘッセから学ぶ(2021.04.10)
- GLICC Weekly EDU(29) 富士見丘の佐藤副教頭 数々の目覚ましい成果の連鎖を語る。(2021.04.10)
- 非属の才能教育(09)エディンバラ公フィリップ殿下の意味(2021.04.10)
- 非属の才能教育(08)men for others 再生の時代 フランス国立行政院ENA廃止?(2021.04.09)
- 非属の才能教育(07)カウンセラーとオープン・ダイアローグ(2021.04.09)
「中学入試」カテゴリの記事
- GLICC Weekly EDU(29) 富士見丘の佐藤副教頭 数々の目覚ましい成果の連鎖を語る。(2021.04.10)
- 2021年度の教育動向(05)サレジアン国際学園 21世紀型入試 21世紀型教育導入へ(2021.04.03)
- 6月8日 私立女子中学に触れる会開催 in 新都市ホール(2021.04.03)
- GLICC Weekly EDU(28) 成立学園の宇田川先生 人気上昇の秘密を語る(2021.04.03)
- 2021年度の教育動向(02)3月のアクセスランキングから見えるコト②聖学院記事の高注目の背景 18歳成年に向けて。(2021.03.31)
「創造的対話」カテゴリの記事
- 非属の才能教育(10)時を創るということは自分を少しずつ変え続ければよい ヘッセから学ぶ(2021.04.10)
- GLICC Weekly EDU(29) 富士見丘の佐藤副教頭 数々の目覚ましい成果の連鎖を語る。(2021.04.10)
- 非属の才能教育(09)エディンバラ公フィリップ殿下の意味(2021.04.10)
- 非属の才能教育(08)men for others 再生の時代 フランス国立行政院ENA廃止?(2021.04.09)
- 非属の才能教育(07)カウンセラーとオープン・ダイアローグ(2021.04.09)
「教育イノベーション」カテゴリの記事
- 「教育とは生き方そのもの」へシフト(04)デューイの発想に共感のウネリか?(2021.01.27)
- GLICC Weekly EDU(18) 29日金曜日かえつ有明佐野先生と対話。サイコロジカル・セーフティーが生み出す最高のチームと才能(2021.01.26)
- ノートルダム学院小学校 子供たちの瞬間瞬間の成長を気遣いかつ世界的視野を身につけ問題を解決するリーダーシップを育てるプロジェクトをデザインする教師で満ちている。(2021.01.24)
- 聖学院インパクト(10) 聖学院が最先端教育を続けられる理由。児浦先生のワークショップスキルにヒント。(2021.01.19)
- GLICC Weekly EDU(16) 聖学院児浦先生と対話します。時代の社会通念の向こうにある良心にマッチングする最先端の教育創り。(2021.01.19)
「PBL」カテゴリの記事
- 非属の才能教育(10)時を創るということは自分を少しずつ変え続ければよい ヘッセから学ぶ(2021.04.10)
- GLICC Weekly EDU(29) 富士見丘の佐藤副教頭 数々の目覚ましい成果の連鎖を語る。(2021.04.10)
- 非属の才能教育(09)エディンバラ公フィリップ殿下の意味(2021.04.10)
- 非属の才能教育(08)men for others 再生の時代 フランス国立行政院ENA廃止?(2021.04.09)
- 非属の才能教育(07)カウンセラーとオープン・ダイアローグ(2021.04.09)
最近のコメント