« 思考コードがつくる社会(17)神奈川女子の良心 フェリスと横浜雙葉 | トップページ | 思考コードがつくる社会(19)クリエイティブクラスが生まれる神奈川共学校 桐蔭と湘南学園 »

2020年9月20日 (日)

思考コードがつくる社会(18)神奈川共学校の良心 慶応湘南藤沢と公文国際と関東六浦

★同じように晶文社の「2021年首都圏中学受験案内」の「思考コード」データを活用して、神奈川エリアの共学校の分析をしました。2科目のデータ掲載が多かったので、2科目に絞って各領域の平均スコアを出して比較しました。湘南学園と桐蔭学園は新タイプ入試のデータも出ていますので、次回紹介します。

Photo_20200920133301

★さて、グラフを見ていただければすぐおわかりになると思いますが、基本はどの学校もA2B1思考が中心です。合格戦略としてはこの思考領域をトレーニングしていればOKです。

★関東学院と青山学院横浜英和は完全にそうですね。そして、これが神奈川エリアの共学校で多く採用されている1つのパターンです。

★ところが慶応湘南藤沢と公文国際、関東学院六浦は、B2C1思考領域も出題しています。B2思考については慶応湘南藤沢の場合は合否の決め手になりますが、他の3校はなりません。ですから合格戦略としては関東六浦や公文国際はスルーしてよいわけです。

★ただ、公文国際は、受験に臨む生徒や在校生は、この創造的思考を活用した学びができることは同校の誇りであると語ってくれます。自分の学校のことをどう思うかと聞くと、良質の学校について具体的に誉めますね。そして、在校生としての誇りを表現します。

★海外のエンスタブリッシュスクールでは、訪問すると、日本人の在校生が学校案内や授業についてプレゼンしてくれることが多いですが、自分の学校への愛や誇りを語ってくれます。

★さすが公文国際、同じ質感を感じます。

★慶応湘南藤沢も同じでしょう。卒業生は、慶応の中でもSFCは特別だと自信を持っているし、三田の学生は三田の学生で、SFCは私たちとは違うと語ります。どちらでもかまいませんが、やはり誇りを抱ける学校というのは、すてきではないですか。

★関東六浦もそうですが、学内の先生方の燃え方が最近違いますね。そう感じます。内部のメンタルな良質な部分について幾人かの信頼できる見識者がよく話してくれます。何より校長が学びの真理に燃えています。何度かセミナーでごいしょしましたが、そう思います。

★そして、その通りのテストになっていますね。A2A3の問題を問いの流れ上、出さざるを得ないものは出題していますが、そこは合否の決め手ではないでしょう。出題割合も低いですね。その代わりB1B2思考領域を大量に出しています。論理的に考えていけば問題は解けるのだと。そしてB3やC1というプロセスのクリエイrヒティとコンテンツのクリエイティビティを活用する問いが投げかけられています。

★これは、新タイプ入試に近い考え方で国算の入試問題もデザインされています。

★関東学院六浦に向けて中学受験勉強をしていく生徒は、結果的に論理駅・創造的思考を楽しみながら学べます。これは慶応湘南藤沢と公文国際も同じです。前回述べたフェリスや横浜雙葉同様、中学受験勉強を通して学びの本質を追究できる仕掛けを提供しているわけです。

★慶応湘南藤沢、公文国際、関東学院六浦は、神奈川私立共学中学において、学びの良心を有しているといえましょう。

|

« 思考コードがつくる社会(17)神奈川女子の良心 フェリスと横浜雙葉 | トップページ | 思考コードがつくる社会(19)クリエイティブクラスが生まれる神奈川共学校 桐蔭と湘南学園 »

創造的才能」カテゴリの記事

中学入試」カテゴリの記事

創造的対話」カテゴリの記事

思考コード」カテゴリの記事