【緊急ミーティング】聖学院の児浦先生と。多くのマイクロプロジェクト立ち上げが、大きな流れを創る。
★パンデミック下にあって、いろいろな制約が起きています。本日先ほどまで聖学院の児浦先生と緊急ミーティングをしていました。入試のことやら、今後の総合型選抜の話やら、高校新クラスGICのことやら、目の前のことから5年後の2025年問題のことまでどうしようかと。ライオンのようにキツネのように(私の場合はタヌキですが^^;)、制約の中で創造力を発揮するしかないということでした。
★すでに超高齢者社会ですが、2025年にはいよいよです。医療・介護の問題が前面にでてきますが、今回のパンデミックで、その体制づくりの政策判断の脆弱さが見えたし、労働者不足に対応するICTによるシステムの拡大を抑えるような社会的な動きや官僚の動き。文科省が大学入試はオンライン入試でといえば、2025年問題解決へ一気呵成に教育が進むのに、やらない理由が山ほど。
★そんな制約があっても、そこでくじける21世紀私学人ではないので、ワクワクするような話で盛り上がりました。明治期に活躍した20世紀私学人と戦後私学人とパンデミック後の21世紀私学人はどうやら質感が違うようです。
★ミーティングの途中で、メッセンジャーやメールに複数の学校の先生方からメールがきました。みなそれぞれポジティブなGRITマインドで立ち臨んでいるので、嬉しいですね。
★でも、こういうときっておもしろいのは、あっという間に多様なプロジェクトがあっちこっちにできるのです。大きなダムも針の穴ほどの大きさで決壊します。
★クリエイティブなマイクロプロジェクトがあっちこっちで生まれれば、2025年問題の解決の流れが激流になります。
★Z世代のためにと思うのなら、2025年、Z世代に寄りかかるなということです。介護も税金も労働も、今のままならZ世代は過労死ですよ。それでも、変えない高齢者諸君!いいかげんにしろよと心の叫びです。実は2025年には、私もとっくに高齢者です。ですから自戒を込めて。
★Z世代のみならずパンデミック世代を本当に大事にするのなら今すぐ動きましょうよ。誕生したばかりの目の前の孫をみながらそう思います。マイクロプロジェクト、わたしも3つくらい新たに立ち上げるので、皆さんもどんどんそれぞれにやりましょうよ。それぞれにやるのが肝です。その全体を共創することが新しい共創です。仲間が集まって共創するだけではなく、それぞれが新しい仲間とマイクロプロジェクトを実施し、それが結果的に大きな共創になっている。そんな感じです。
| 固定リンク
「創造的才能」カテゴリの記事
- GLICC Weekly EDU(25) 静かに変わる大学入試問題 思考型問題の構造は中学入試の思考力入試と同型。構成主義がゆえに。(2021.03.06)
- New Power School(01)八雲学園 豊かで本質的なキャリアデザインを描く意志(2021.03.03)
- 品川翔英 教師の一体感が溢れでる。国語科拡大研修で。(2021.03.01)
- 大学入試問題とトランジション(09)東京大学と大阪大学の現代文から見えるコト(2021.02.26)
- 大学入試問題とトランジション(07)探究の言葉/探究のリマインダー(2021.02.23)
「中学入試」カテゴリの記事
- New Power School(01)八雲学園 豊かで本質的なキャリアデザインを描く意志(2021.03.03)
- 品川翔英 教師の一体感が溢れでる。国語科拡大研修で。(2021.03.01)
- 大学入試問題とトランジション(07)探究の言葉/探究のリマインダー(2021.02.23)
- 21世紀型教育機構の世界性(02)Zoomセミナー New Power School市場の拠点を証明(2021.02.21)
- 2021年中学入試問題のおもしろさ(04)聖学院のものづくり思考力入試 麻布と別角度でシンクロする魅力(2021.02.19)
「創造的対話」カテゴリの記事
- GLICC Weekly EDU(25) 静かに変わる大学入試問題 思考型問題の構造は中学入試の思考力入試と同型。構成主義がゆえに。(2021.03.06)
- New Power School(01)八雲学園 豊かで本質的なキャリアデザインを描く意志(2021.03.03)
- 大学入試問題とトランジション(11)東京医科歯科大学の生物 発生生物学の学際性を活用する探究もありかも(2021.03.03)
- 品川翔英 教師の一体感が溢れでる。国語科拡大研修で。(2021.03.01)
- GLICC Weekly EDU(24) GLICCの中国人スタッフのオリビアさんとの対話 東大の地理の問題とシンクロ(2021.02.27)
「創造的破壊」カテゴリの記事
- 沖縄インターナショナルスクール PYP探究学習発表会 日本の教育のこれからを考える大きなヒント(2021.02.20)
- 新しい教育社会(27)グレート・トランスフォーメーション 神崎先生と対話(2021.02.17)
- 「教育とは生き方そのもの」へシフト(02)デューイ・ルネサンスはPBLの実践の中で生まれる。(2021.01.05)
- GLICC Weekly EDU(09) 2021年学びの取り巻く環境は、デューイだったらどうするか考えれば見通せる。(2021.01.05)
- 工学院Z世代の未来の開き方(01)仲野想太郎さんと郷野翔太郎さん①(2021.01.01)
「入試市場」カテゴリの記事
- GLICC Weekly EDU(25) 静かに変わる大学入試問題 思考型問題の構造は中学入試の思考力入試と同型。構成主義がゆえに。(2021.03.06)
- GLICC Weekly EDU(24) GLICCの中国人スタッフのオリビアさんとの対話 東大の地理の問題とシンクロ(2021.02.27)
- 沖縄インターナショナルスクール PYP探究学習発表会 日本の教育のこれからを考える大きなヒント(2021.02.20)
- GLICC Weekly EDU(23) 麻布と開成の算数の入試問題の比較スタディーを通して見えるコト シンプルな学び方と思考の癖(2021.02.20)
- 新しい教育社会(29)New Power School市場をつくる工学院(2021.02.18)
最近のコメント