思考コードがつくる社会(02)A1が見る世界とC3が見る世界の大きさ
★昨日の高校生の「世界を幸福にするデザイン」についてプレゼンテーションをオンラインで視聴して、感じたことの1つに、世界を広く深く見ているということでした。参加した学校は、いずれもPBL型授業を行っており、思考コードやルーブリックでエンパワメントエバリュエーションを行っています。学習指導要領でいう学力三要素をカバーする「基準」を活用しています。
★ルーブリックというと評価表という意味が強すぎますので、やはり思考コードという表現をしましょう。思考コードは世界を生み出すシステムです。世界を見つめるシステムでもあり、新しいイメージを創出するシステム思考を拡大するエンジンでもあります。
★あるいは世界と存在をつなぐ媒介システムであるともいえましょう。
★思考コードは潜在的には、すべての人間が持ちえています。しかし、体験の中でそのコードを自ら発見することがなければ、A1のコードぐらいしか見つけられないまま大人になり死を迎えます。
★世界の一面をみて判断するので、そのシステム思考は誤謬確信に導いてしまうリスクがあります。リスクがあるというより、それに気づかずしたがってリスクを回避することができないのです。
★一方で、A1からC3まで思考コードを発掘すると、真理の確信に近づく思考のループを広げていくことができます。
★もちろん、思考コードの広さだけではなく質の向上は必要です。正しいと思ってもそうではないというのが世の常です。各コードの領域間の適切な循環を生み出していくには対話というリフレクション=モニタリングが必要なのは言うまでもありません。
★PBLとは、もちろん何かモノを創り出すことは重要ですが、そのモノの背景にある世界性を豊かにしていける思考コードの広がりと質の豊かさを対話しながら(共感的コミュニケーション)追究していく学びの共創を意味しています。
| 固定リンク
« 中高生の活躍(04)文化学大学杉並DDコースの生徒と和洋九段女子の生徒のシステム思考×デザイン思考 | トップページ | 工学院インパクト(07)PBL授業の進化~生徒が自らPBLを生み出す拠点としての教師のPBL授業 »
「創造的才能」カテゴリの記事
- 2025年中学入試動向(13)和洋九段女子 生徒の才能が豊かになる生成AIの使い方勉強会はじまる(2024.11.24)
- 聖学院の教育宇宙(3)すべての教育活動をつなぐ存在としての授業があった <奇跡の男子校>(2024.11.23)
- 聖学院の教育宇宙(2)すべての教育活動をつなぐものが生まれる仕組み化(2024.11.22)
- 聖学院の教育宇宙(1)すべての教育活動がつながっている(2024.11.22)
- 2025年中学入試動向(1)学校選択の新しい見方(2024.11.07)
「創造的対話」カテゴリの記事
- 2025年中学入試動向(15)日大豊山女子 新タイプ入試60%占める ルーブリックも公開(2024.11.25)
- 2025年中学入試動向(13)和洋九段女子 生徒の才能が豊かになる生成AIの使い方勉強会はじまる(2024.11.24)
- 聖学院の教育宇宙(3)すべての教育活動をつなぐ存在としての授業があった <奇跡の男子校>(2024.11.23)
- 聖学院の教育宇宙(2)すべての教育活動をつなぐものが生まれる仕組み化(2024.11.22)
- 聖学院の教育宇宙(1)すべての教育活動がつながっている(2024.11.22)
「思考コード」カテゴリの記事
- 筑波大学の入試改革の影響(了)影響力ある中高の学びのあり方 受験業界に影響?(2023.07.02)
- 筑波大学の入試改革の影響①教科授業と探究の機能の意味が現場で明快になる(2023.06.30)
- チャットGPTと思考コードプロンプト(2023.06.29)
- 生成AIにおけるプロンプトエンジニアリングと思考コード(2023.06.23)
- 変わる私立中高(38)中学入試市場の第4波シフトを促す生成AI リアルな対話以上にリアル(2023.06.05)
「PBL」カテゴリの記事
- 聖書・宗教の授業・礼拝 聖ドミニコ学園・聖学院・桜美林・恵泉・湘南白百合・女子学院・普連土など 自己を見つめ世界の痛みに向き合い対話し言葉を紡ぐ(2024.11.26)
- 2025年中学入試動向(13)和洋九段女子 生徒の才能が豊かになる生成AIの使い方勉強会はじまる(2024.11.24)
- 聖学院の教育宇宙(3)すべての教育活動をつなぐ存在としての授業があった <奇跡の男子校>(2024.11.23)
- 聖学院の教育宇宙(2)すべての教育活動をつなぐものが生まれる仕組み化(2024.11.22)
- 聖学院の教育宇宙(1)すべての教育活動がつながっている(2024.11.22)
最近のコメント