ポストコロナ時代の「私とは何か?」(02)野の花のような自己はありうるのか?
★お盆休みにはいる直前に、アサンプション国際の理事長シスター宮本から電話がありました。同校幼小中高におけるPBL授業の大切さについて30分ほど対話をしました。
★シスタ―が語るには、本間さんのPBLは、思考力の開発が目的ではなかったのですねと。いきなり核心に触れる問いかけからでしたが、たしかに、そうかもしれませんと回答しました。
★ただ、思考力開発は、潜在的な賜物を掘り当てるためには必要な道行ですとは付け加えました。
★シスタ―は、道行という言葉にはすぐに理解を示し、やはりそうなんですねと。しかも、賜物と言ってもいわゆる才能ではないのでしょうと。
★それはそうです。今の才能は功利主義的世界を拡大するための才能ですから、シスターが思い描く才能ではないですよね。たとえれば、野の菫というか、野の花だろうし、ぶどうの木ですよね。彼らは、ありてあるもので、そのままをうけいれている。
★そんな対話をしていたら、昔々教科書にでてきた芭蕉の句「山路来て 何やらゆかし 菫草」を思い出した。こんな境地になれたら最高だし、国連のノーマン・ロックウェルのモザイク画にあるように、このマインドは、あらゆる宗教、民族、人種に通底すると改めて感じた。
★ともあれ、シスターとは、そういうゴールデンルールの意味での賜物を掘り当てる過程がPBLだというアサンプション国際ならではの考え方を確認しました。
★トラウマから出発しなくてもアイデンティティは語れるのだと。
★そうはいっても、私の方は世俗的な市民なので、そのゴールへ向かうことが、思考力を開発することになるし、その思考力は、新しい世界を作るサバイバルスキルにもなると思ったのですが、そこまでは、はっきり言えませんでした。しかし、シスターは、「わかりました。PBLで育つ生徒が世界を変えるのですね。授業が世界を救うという発想はすばらしいわね。ありがとう」とコメントして電話はきれました。
| 固定リンク
« ポストコロナ時代の「私とは何か?」(01)トラウマヒーロー物語を変更できるか? | トップページ | ポストコロナ時代の「私とは何か?」(03)実は私は何か了解している自己。でもそれを見えなくしている無責任な環境。 »
「創造的才能」カテゴリの記事
- 変わる高大連携(01)八雲学園のイエール大学との成長する連携①(2023.06.01)
- 変わる私立中高(35)越境知を体験する中高生④和洋九段女子の農村体験 地域と成城大学のトリニティ連携(2023.05.30)
- 変わる私立中高(34)越境知を体験する中高生③順天「社会貢献のためのアントレプレナー」(2023.05.29)
- 変わる私立中高(33)越境知を体験する中高生②パウロの生徒たち(2023.05.28)
- 変わる私立中高(32)越境知を体験する中高生①工学院・聖学院・和洋九段女子の生徒たち(2023.05.28)
「中学入試」カテゴリの記事
- 変わる高大連携(01)八雲学園のイエール大学との成長する連携①(2023.06.01)
- 変わる私立中高(35)越境知を体験する中高生④和洋九段女子の農村体験 地域と成城大学のトリニティ連携(2023.05.30)
- 変わる私立中高(34)越境知を体験する中高生③順天「社会貢献のためのアントレプレナー」(2023.05.29)
- 変わる私立中高(32)越境知を体験する中高生①工学院・聖学院・和洋九段女子の生徒たち(2023.05.28)
- 変わる私立中高(31)シンプルで根源的関係性の循環が生成する生命知 チャットGPTが映し出すコト(2023.05.28)
「創造的対話」カテゴリの記事
- 変わる高大連携(01)八雲学園のイエール大学との成長する連携①(2023.06.01)
- 変わる私立中高(35)越境知を体験する中高生④和洋九段女子の農村体験 地域と成城大学のトリニティ連携(2023.05.30)
- 変わる私立中高(34)越境知を体験する中高生③順天「社会貢献のためのアントレプレナー」(2023.05.29)
- 変わる私立中高(33)越境知を体験する中高生②パウロの生徒たち(2023.05.28)
- 変わる私立中高(32)越境知を体験する中高生①工学院・聖学院・和洋九段女子の生徒たち(2023.05.28)
「創造的破壊」カテゴリの記事
- 変わる私立中高(24)教科専門性を横断する越境視点を実装する東京私学(2023.05.19)
- 変わる私立中高(20)教育問題をポジショニングシフトで問うことができる教員に出会う(2023.05.16)
- 湘南白百合の新しく圧巻の高大連携(2023.05.15)
- 変わりゆく世界(06)立命館大学のAI×総合型選抜 大学入試を大きく変える可能性大(2023.05.12)
- 変わりゆく世界(02)東大の入試問題と文科省の新しい対応がさりげなく真のグローバル教育を生成する(2023.05.09)
「入試市場」カテゴリの記事
- 東京私学教育研究所情報(05)私学経営研究会(理事長・校長部会)第1回委員会開催(2023.04.23)
- 2024年中学入試の行方(08)子供たちの未来を遅らせる言葉の数々に惑わされないで前進する私学(2023.02.21)
- ドネラ・プロジェクト(21)「主体的」の意味のアップデート キェルケゴールとウィトゲンシュタインとデューイを超えて(2022.12.21)
- ドネラ・プロジェクト(15)星の杜高校一期生の出願前年対比197%!それが示唆する時代背景に思いを馳せる。(2022.12.03)
- 今年の総合型選抜を通して見えたこと(2022.11.03)
「PBL」カテゴリの記事
- 変わる高大連携(01)八雲学園のイエール大学との成長する連携①(2023.06.01)
- 変わる私立中高(35)越境知を体験する中高生④和洋九段女子の農村体験 地域と成城大学のトリニティ連携(2023.05.30)
- 変わる私立中高(34)越境知を体験する中高生③順天「社会貢献のためのアントレプレナー」(2023.05.29)
- 変わる私立中高(33)越境知を体験する中高生②パウロの生徒たち(2023.05.28)
- 変わる私立中高(32)越境知を体験する中高生①工学院・聖学院・和洋九段女子の生徒たち(2023.05.28)
最近のコメント