« ポストコロナ時代の教育(01)激変する大学 大学実質消滅?! | トップページ | ポストコロナ時代の教育(03)高校生市民のオンライン活動が<探究市民>を生む。 »

2020年7月16日 (木)

ポストコロナ時代の教育(02)ノートルダム・グループ オンライン授業研究会スタートする。

★本日(7月16日)夕刻、ノートルダム女学院(以降「ND」と表記)法人本部の会議室で、「オンライン授業研究会」がスタートしました。最初の顔合わせだけは、リアルな時空でミーティングですが、今後ハイブリッドになっていきます。といっても、すでに今回私はリモートで参加していますから、すでにハイブリッドミーティングではあります。

3_20200716195301

★参加者は、小学校・中高・大学からでオール・NDです。このコロナ禍にあって、NDは全グループ挙げてオンライン授業に取り組んできました。そのスタイルは様々ですが、対面双方向型オンライン授業とプラットフォームやアプリを巧みに組み合わせるものも多く、日に日にテクニカルな操作が向上していきました。

★そこに行くまでには、様々な問題や障害があり、それをどうやってクリアしてきたのかできなかったのか苦労話を共有しました。初回なので、ブレスト的な感じでした。

2_20200716195701

★その苦労話をカテゴライズして、デメリットや障害を、オセロのように裏返しすると、一つ一つのピースが結合して、壮大なオンライン授業のグランドデザインが浮き出てきます。

★イノベーションとはこういうことなのかと感動しながら参加していました。

★座長のND常任理事の高橋博先生は、あるピンと閃く一点への気づきがあると、そこから全貌を一気に見えてしまう天才です。

★今回もまたそのピンとくるものがあったことでしょう。

★これからどう展開していくのか、お披露目する時がきたら、またご紹介しましょう。

|

« ポストコロナ時代の教育(01)激変する大学 大学実質消滅?! | トップページ | ポストコロナ時代の教育(03)高校生市民のオンライン活動が<探究市民>を生む。 »

創造的破壊」カテゴリの記事

入試市場」カテゴリの記事