2021年の入試(36)オンライン説明会の宝庫 「おうちdeしゅともし」の特設ページ⑦カリタス女子・工学院・東京電機
★首都圏模試センターの「おうちdeしゅともし」の特設ページを見ていて、いつもならまず気づかないようなことにハッとします。実に興味深いですね。たとえば、カリタスと工学院と東京電機をグルーピングして語るということは、今までなら思いも寄らなかったでしょう。
★カリタスは、首都模試のイベントでは、オンライン学校説明会とオンライン個別相談のLIVE配信のみをします。実は工学院もそうなのです。
★東京電機にいたっては、オンライン説明会のみをLIVE配信します。
★いずれにしても、オンライン説明会のLIVEを実施するというのは、それをやらない学校に比べて結構チャレンジングです。というのも、実施してみて、オンディマンドのWeb配信動画と変わらないパフォーマンスだと、だったらYoutubeでいいじゃないか。時間的に拘束するのはやめえて欲しいとなります。
★ライブ感があって視聴してよかったという一回性の希少価値に満足してもらえるかどうか賭けでもあるからです。
(写真はカリタス女子の公式facebookから)
★しかし、考えてみれば、この3校は、一斉休暇中、会議システムでオンライン授業を徹底して行ってきた学校です。オンライン授業でライブ感を生み出すのは慣れているということでしょう。
★それに、そういえば、3校とも理数系に力が入っている学校でした。カリタス女子は、女子校なのでともするとグローバルかどうかに目が行きがちですが、理数教育が実に豊かだったのを思い出しました。そこで、同校サイトを開いてみると、理数系のオンライン授業の様子が頻繁に発信されていました。やはり、そうなのだと。
★もちろん、カリタス女子は、理数系教育もグローバル教育もバランスよく行っています。しかし、他の女子校に比べて理数系の力量があるように見えてしまいます。
★実際、神奈川県の中で、オンライン授業に真っ先に着手し、徹底して実施した学校と言えば、カリタス女子となるでしょう。
★理数系ベースの発想で、一回性の一期一会をパフォーマンスできる力がある学校は、おそらくオンライン説明会をLIVEで発信できる高いアドバンテージがあるのかもしれません。
| 固定リンク
« 2021年の入試(35)オンライン説明会の宝庫 「おうちdeしゅともし」の特設ページ⑥八雲・かえつ有明・晃華学園 | トップページ | 2021年の入試(37)オンライン説明会の宝庫 「おうちdeしゅともし」の特設ページ⑧工学院の俊敏力! »
「入試市場」カテゴリの記事
- イエール大学と音楽国際交流(6)リハーサルのクライマックス(2024.06.04)
- 私学の教育を支える私学財団(2024.05.30)
- 私立学校の教育は経営システム基盤と経営コミュニケーションがレバレッジポイント 事務長の人間力が凄い(2023.10.06)
- 2023年夏の「私学経営研究会 教頭部会」 21世紀型教育と生成AIとリーガルマインド(2023.07.27)
- 東京私学教育研究所情報(05)私学経営研究会(理事長・校長部会)第1回委員会開催(2023.04.23)
最近のコメント