ポスト・コロナショック時代の私立学校(84)ノートルダムグループ 近未来の教育へ
★5月9日ノートルダム学院小学校はWeb配信プレスクール&学校説明会を開催しました。大変好評で、再度6月13日に開催することを決定したほどです。期日限定の動画配信で、参加申し込みの方しか見ることができません。そこで、ノートルダム学校法人の総合企画部で再度動画を見て、その動画の魅力について語り合いました。近未来の教育のヒントとなったのです。もちろん会議はノー3密で。
★ノートルダムは小学校から大学までオンライン学習を実施しています。日本の教育はまだまだこの環境を作り上げていないので、時代の最先端の技術をとりいれ教育格差をなくす方法を考え実践てきたノートルダム教育修道女会の創設者マリア・テレジア・ゲルハルディンガーの精神の継承者として取り組んだわけです。
★そして、世の中もだいぶ環境を整えてきたので、いよいよその先である近未来教育によっていかに教育格差をなくす教育出動をするのかブレストをすることになりました。
(大学の総合企画部のエリアから中高の先生方とZoomミーティングをしている高谷副校長)
★メンバーそれぞれがそれぞれの時間帯でZoomミーティングをもっていために、自分たちのZoomミーティングがいつできるのかわからないし、ブレストは結構思い付きが多いので、事前に資料を用意できない部分が多いですから、どうしてもリアル時空にいなければなりません。
★ノー3密で、出たり入ったりで、5時間くらいブレストが続きました。
★そんな中で、ノートルダム学院小学校の5つの動画の出来があまりにレベルが高いので、このような高い能力を持った先生方がどのような近未来教育をデザインし実行していくのか。もちろんオンラインPBL授業も行っていきますが、そのクオリティはどこまで高くなるのかなどなど。
【学校長挨拶】
【わくわくサイエンス】
えっ!なんで?すごい!と絶対言う動画。
【英語】
これが思考力をのばす英語!
【体育】
運動神経がよくなるおもしろ運動!
【本校の教育について】
一言でこどもの力が伸びる!見たら絶対につかってほしい言葉
★マイケル・オズボーン教授の未来スキルの話や、各世紀の初めにパンデミックと戦争などがあって、そのたびに人類は乗り越えてきたけれど、それはどうやってかなど話はあちこち。19世紀のはじめのコレラのパンデミックやナポレオン戦争を乗り越えたマリア・テレジア・ゲルハルディンガーのマインドも確認しながら、どういう素質をもったリーダーが必要なのか、そのリーダーが生まれる近未来の教育は何なのか?徐々にブレイクスルーしそうなところまでいきました。
★それにしても小学校の動画は、はじめプロに制作依頼をしたのかと思ったのですが、なんと先生がたの協働編集だというではありませんか。授業の動画配信もこれほどのクオリティのものだと生徒も引き込まれるなあと。
★動画編集スキルだけではなく、そもそもストーリーを創作するシナリオライターが同小学校にはいるというのです。
★そんな話になったとき、Zoomの活用スキルとオンラインPBL授業のデザインは一回分解して統合する必要があるということに気づきました。当たり前の話なのですが、オンラインになることによって、何層もの編集作業があることに気づいたわけです。
★魅力ある授業は、リアルであったとしても、映画を創るようにデザインする必要があるなど、普段は感じませんが、オンラインになるとテレビや映画などの文化に接している生徒に、これは授業だからというわけにもいかなくなる時代がすぐそこまでやってくる。
★教師の表現力が問われる時代です。思考力の深さがそれより大事だといわれるかもしれません。でも表現力がよわければ、実は思考力も言うほど深くないだろうと。
★もちろん、見た目の表現力を言っているわけではありません。土くれの茶碗も表現の仕方によって付加価値は変わるという庭園発想のことを想定しています。近未来のリアルとサイバーのハイブリッド授業の根底には庭園発想がどうやらヒントのようです。小学校の動画創りの粋な感覚に大いに刺激を受けた会議となりました。
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