« ポスト・コロナショック時代に、新しい教育活動を開始する私立学校(19)開成 <オンライン学習>の本当の意味は世界の痛みを引き受ける<探究>。 | トップページ | ポスト・コロナショック時代に、新しい教育活動を開始する私立学校(21)聖光学院、栄光学園、横浜女学院、横浜創英、湘南学園、サレジオ学院、洗足学園 オンライン学習を表明。 »

2020年4月 6日 (月)

ポスト・コロナショック時代に、新しい教育活動を開始する私立学校(20)洗足、カリタス、恵泉、東洋英和、JG コンパッションのメッセージとオンライン学習

★洗足学園、カリタス女子、恵泉女学園、東洋英和女学院、JG(女子学院)のそれぞれのサイトを開くと、現状対峙している新型コロナウィルスの難局の意味を歴史的側面から格差社会の側面から多角的に考察をして、その世界の痛みを引き受け、みんなで乗り越える思索と祈りを大事にするようにとメッセージを投げかけています。

Img_7607768x576

(写真は、洗足学園のリニューアルスペースの壁に埋め込まれているメッセージ)

★桜蔭、雙葉、豊島岡女子、フェリス女学院などは、現段階では特にメッセージを投げかけていません。まして、オンライン学習をやるのかどうかも発信していません。もちろん、だからといって、学内の生徒にWeb上の連絡を行っていないわけでも、オンライン学習をやっていないということもないでしょう。

★学内向けのインターネット上の連絡網はしっかりしているはずだからです。

★ただ、メッセージは欲しいと感じました。なぜなら、これらの学校は、それだけ、影響力があるからです。小中高生が、何を考えていけばよいのか、どんな言動をとればよいのか、学校を超えてメッセージを共有していただければ、こんなに元気がでることはないと思うからです。もちろん、そんなミッションを押し付けるつもりはありません。ちょっと期待していたという程度です。

★さて、恵泉女学園の新校長本山早苗先生は、こんなメッセージを同校サイトで発信しています。

<学校は教科学習だけでなく、毎朝の礼拝、行事やクラブ・課外活動、信和会活動など様々な活動を通して、信頼や友情、互いを思いやる心など、人が生きていくうえでとても大切なものを学ぶところです。新年度を始めるにあたって、人と人との物理的接触を避けながら、どのようにして皆さんの学びを推し進め、互いの心の絆を育むことができるか、真剣に検討を続けています。休校期間中も様々な方法を用いて、皆さんとの信頼関係を構築し、学びを支援していきたいと願っています。>

★JGと同様に、思索と祈りを大切にしていることがわかります。オンライン学習になるかどうかは、明示していませんが、それはオンライン以上の学びについて思い巡らしているからでしょう。また、こうも語っています。

<さあ、新年度も皆さんの前には解決に向けて取り組むべき問題が山積しています。今年も皆さんの学びを通して、これらの問題に果敢に挑戦していきましょう。
 日々医療現場で奮闘してくださっている方々、困難な状況に置かれている方々の健康と心の平安が守られ、世界中の人々が一日も早く平穏な日常を取り戻すことができるよう、共に祈りを合わせていきましょう。
「わたしたちは知っているのです、苦難は忍耐を、忍耐は練達を、練達は希望を生むということを。希望は私達を欺くことがありません。」 (ローマの信徒への手紙5章3~5節)>

★苦難は忍耐を、忍耐は練達を、練達は希望を生むというメッセージはとてもすばらしい言葉です。はじめに言葉ありきとはヨハネの福音ですが、まさに。

★そして、カリタス女子も東洋英和もオンライン学習も行っていく表明をきちんとしています。特にカリタス女子の先生方がオンライン学習の準備に余念がない姿が、同校facebookにアップされていて、その奮闘している姿に勇気づけられます。

★今医療崩壊がおきるかどうかのギリギリのところまできていて、医療にかかわる方々の凄まじい環境下での姿に感謝の意を表すると同時に、自分ができることは不要不急の外出をしないことでしか役に立てないことに無力さを思い知らされます。

★カリタスの先生方の姿をオンライン上ですが知ることで、改めて教育崩壊が起きないのは先生方のこの努力のおかげだと思います。先生方はどこかで、自分たちが頑張っていることを発信することを控えている部分があります。しかし、こんなに頑張っているんだということは発信したほうが良いと思います。ポジティブにタフにでも本当はとても大変なんだという姿勢を生徒と共有することは大切です。

★先生方の日々の忍耐・鍛錬・練達は、生徒の忍耐・鍛錬・練達の言動に共感・共鳴・共振するからです。

|

« ポスト・コロナショック時代に、新しい教育活動を開始する私立学校(19)開成 <オンライン学習>の本当の意味は世界の痛みを引き受ける<探究>。 | トップページ | ポスト・コロナショック時代に、新しい教育活動を開始する私立学校(21)聖光学院、栄光学園、横浜女学院、横浜創英、湘南学園、サレジオ学院、洗足学園 オンライン学習を表明。 »

創造的破壊」カテゴリの記事