ポスト・コロナショック時代がもたらすコト(2)オンライン学習時代だからこそWSの価値が一段と高まる。
★聖学院の児浦先生から本を頂きました。ありがとうございます!NPO法人、企業、学校という異分野の「WSの魔法使い」4人が執筆した「今日から使えるワークショップのアイデア帳 会社でも学校でもアレンジ自在な30パターン」(翔泳社2020年4月13日)がそれです。
★言うまでもなく、そのWSの魔法使いというか忍者(笑)の1人が児浦先生です。
★kindleで予約してあるのですが、このタイミングで、一足先に頂いてしまいました。「このタイミング」というのは、皆さんと新型コロナショックの苦難を共にしている真っ只中という重要な意味を示しています。
★今日も何人かの先生方とオンライン授業やその新たなシラバスのデザインなどについてメールやチャット、ビデオ会議をしていたのですが、不思議なことに、皆さんPBL型授業、つまりWSが得意な先生方ばかりなのです。
★ですから、リアル時空におけるいつものPBL型授業をどのようにオンラインでデザインできるのかという花が咲くのですね。
★そして、今後、もしかしたら休校状態が8月まで続くとしたら、かえってリアル時空でのPBL型授業やWSが待ち遠しいということになるのではという話に花が咲き乱れていくのです。
★ですから、本書はこの期待にさらに花を咲かせ、想いを育てる土壌を豊かにすることになると思います。WSの肝は対話に花が咲くことです。内側の深いところにある種が根をはり、芽を出して、葉が広がり、やがて満開の花が咲き乱れ、対話の受粉が行われて、実がなり、内省の土壌に再び還ります。
★そのためには、水や二酸化炭素や光が必要なのですが、それが本書の30のアクティビティやツールといったアイテムです。<30パターン>と表現されています。とにも、対話は言葉だけでは豊かにならないということに本書を読んで改めて気づきました。
★多くの人や情報、自然、困苦の社会課題などとどう結びつくのか?結びつくから対話が豊かになります。自分は何かしたいと使命が生まれてきます。リーダーシップを発揮します。チームワークを大切にします。共感を生みます。などなど膨らみますね。
★しかし、1人ではそれはできません。ここがWSの肝ですね。では、多くの人や情報、自然、困苦の社会課題と結びつけるのは何か?それが30のパターンなのだと思います。
★たとえば、<氏名と使命>なんてパターンはすごく大事ですよね。これって、でもオンライン学習でも大事ですよね。名づけはまさに魔法のはじまりですよ。
★<スピードストーミング>もオンライン学習でできますね。ロイロを使う先生方はこのパターンはすぐに活用しちゃうでしょう。創造が膨らむこと間違いなしですよね。
★<問題解決カード>という井庭先生のパターンランゲージを活用するパターンなんか実に創発的です。井庭先生がオンライン用のカードを発行してくれれば、いいんだけどなあと。
★<アクションコード>は、思考コードとも重なるところがあるので、オンライン授業ですぐに使うことができますね。授業デザインだけではなく、生徒自身が「私は何者か」に思いを馳せるのに最適ですね。
★<ハンドエンゲージメント>はオンライン学習ではチャレンジングです。実際に手をつなぐことができないからです。しかし、思いを馳せることによって、かえって内省的な温かみが生まれてくるかもしれません。リアルにつなぎたいけどつなげないというもどかしさが、どんなにリアル時空でのWSが大事なのか広がるのではないでしょうか。
★こんなふうに30のパターンをオンライン学習でどう使い、使うと何が変わるのか、考えるとワクワクしてくるし、実際に試行錯誤してみると新たなオンライン学習の道が開けてくるかもしれないと期待が大きくなります。
★4人の<WSの魔法使い>は、この困窮した状況に新たな意味を見出し、ポスト・コロナショック時代に希望の花を咲かせるのだと思います。
★本書を活用して、私も花咲か爺になるチャレンジをしたいと思います。
★児浦先生!すてきな本をありがとうございます!!
| 固定リンク
« ポスト・コロナショック時代に、新しい教育活動を開始する私立学校(30)桐朋女子 口頭試問の授業風景公開 オンライン学習の本当の意味。 | トップページ | ポスト・コロナショック時代がもたらすコト(3)オンライン学習時代はチュータリング時代。対話がやっぱり大事。3スキルを実装しよう。 »
「創造的破壊」カテゴリの記事
- 本田由紀教授の短いメッセージにも日本の根本問題を暴く(2024.10.29)
- 日経ビジネス 禅と哲学 駒沢学園女子の教育がグローバルなわけ(2024.10.22)
- 2027年に向けて動く世界と私立中高一貫校(了)2050年以降の社会は、だれもが創造的才能者になる(2024.10.01)
- 2027年に向けて動く世界と私立中高一貫校(7)2050年以降の社会を創出する創造的才能者を生み出す教育(2024.10.01)
- 2027年に向けて動く世界と私立中高一貫校(6)いわゆる高偏差値学校の教育と筑駒湘白型教科教育(2024.10.01)
最近のコメント