« 自由と市場と組織と国家(26)意味の強迫観念から解放される自由 | トップページ | ノートルダム学院小学校の教師の開放的精神とシステム思考のすばらしさ »

2020年1月21日 (火)

2020年中学入試でも洗足学園人気!

★東京・神奈川エリアの中学入試も近づいてきたので、ホンマノオト21の1月のアクセス(2020年1月20日現在)ランキングを調べてみました。ランキング10は、次の通りです。

1:自由と市場と組織と国家(20)桐朋女子の中学入試問題 思考力の根本から出...
2:洗足学園 今年も人気 その理由の向こうに見える時代のウネリ。
3:2020年首都圏中学入試の学校選択(04)東洋大京北の場合
4:シンポジウム「探究的学びと高大接続」の感想
5:自由と市場と組織と国家(14)創造主義志向の意志が生まれる:工学院の田中...
6:自由と市場と組織と国家(08)2020年は、教育において「主体」の新発想...
7:自由と市場と組織と国家(12)対話が根付くかえつ有明
8:自由と市場と組織と国家(13)創造主義志向の意志が生まれる:工学院の田中...
9:自由と市場と組織と国家(22)聖学院と工学院の思考力入試の新市場創出の革...
10:八雲学園 俊敏力!中3のハワイ3ヵ月留学スタート。

★昨年12月以降に書いた記事がほとんどであるのは、ブログの性格上当然ですが、その中に2018年9月21日の洗足学園の記事が2位に入っています。これは、検索エンジンで拾われているからで、ホンマノオト21をダイレクトにアクセスしているわけではありません。

20_20200121070301

★ということは、洗足学園への注目がネット内で湧いているということでしょう。おそらく今年も人気が続いているということですね。そう思ったので、首都圏模試センターの出願倍率速報にアクセスしてみました。すると、締め切りになっている帰国生入試は前年対比100%超えているし、現在出願中の入試でも1回目は2科4科合計で、すでに100%を超えています。

★はやくも勢いを感じる出足です。人気の理由は、上記のランキング2位の記事をご覧いただきたいのですが、要は理念にしたがって教育を実践していながらも、その理念への熱いこだわりを感じさせないカジュアルなというかスマートなというかおしゃれな雰囲気がするのが市場にウケるのだと思います。

★鴎友学園女子も洗足学園同様人気校ですが、この理念への熱いこだわりは洗足学園とは対照的です。安定的に人気ですが、カジュアルな感じはしない分、洗足のような勢いは感じません。そんな勢いは求めていないというのが鴎友学園女子の構えでしょうし、それはそれでよいと思います。

★武蔵野大学の人気も、この理念へのこだわりの構えがユーモアを交えて共感しやすい表現をしていますね。三田国際もこだわっているのはものすごく伝わってくるのですが、プレゼンがシリコンバレー流儀の魅力が演出されています。麻布の説明会もウィットに富んでいて笑いがでるほどです。

★時代の希望になる教育の実践とその表現のカジュアルさは大事ですが、この表現はなかなか難しいのです。わかりやすさに陥り、中学受験生を子ども扱いしている表現になっていたり、幼稚な感じを表してしまっていたり失敗しているケースもあります。

★その学校のコミュニケーション能力の品質が説明会では露になってしまうのですね。

★もちろん、洗足学園は、破格の留学システム、帰国生教育、ハーバードやイエールなどの海外大学をはじめ国内大学の実績も積み上げてきました。それにくわえて、コミュニケーション能力のクオリティが高いということなのでしょう。

|

« 自由と市場と組織と国家(26)意味の強迫観念から解放される自由 | トップページ | ノートルダム学院小学校の教師の開放的精神とシステム思考のすばらしさ »

中学入試」カテゴリの記事