« 自由と市場と組織と国家(19)八雲学園G-STEAMに突入。e-sports部設立の動き。 | トップページ | 自由と市場と組織と国家(20)桐朋女子の中学入試問題 思考力の根本から出発 »

2020年1月10日 (金)

第15回 模擬授業と授業評価

■2020年1月10日(金)3時限目

テーマ)模擬授業を通して形成的評価をするために思考コードを活用する。

サブテーマ)
・10の学習者像は授業評価に含まれるか?
・問いを生み出す「学習ツール」の意味は?
・生徒の複眼思考と情意的豊かさを活用できる授業か?
・思考スキルと問いと授業評価との関係は?

思考スキル)

比較
根拠
カテゴライズ
具体化
抽象化
置換
変換・転換
矛盾・逆説
統合
文法・計算
インプロ(Improvisationは英語のみならず創造的思考において重要な能力)

授業用思考コード)

Meta1_20200110074801

 

 

|

« 自由と市場と組織と国家(19)八雲学園G-STEAMに突入。e-sports部設立の動き。 | トップページ | 自由と市場と組織と国家(20)桐朋女子の中学入試問題 思考力の根本から出発 »

レジュメ」カテゴリの記事