« 21世紀型教育機構の教育の質(03)第4期ブレイクスルーのときがきた(2017年~2020年) 。このとき新しいIB校も次々設立。 | トップページ | 富士見丘 世界に目を向け世界から日本を見つめる女性が羽ばたく。 »

2019年12月 6日 (金)

第12回 形成的評価と問いの関係

■2019年12月6日(金)3時限目

テーマ)「鎖国と外交」がテーマの文章から問いを作り、形成的評価との関係を考察。

サブテーマ)
・10の学習者像は形成的評価に含まれるか?
・問いを生み出す「学習ツール」の意味は?
・思考スキルと問いと形成的評価との関係は?

資料)
・TOK概要

思考スキル)

比較
根拠
カテゴライズ
具体化
抽象化
置換
変換・転換
矛盾・逆説
統合
文法・計算
インプロ(Improvisationは英語のみならず創造的思考において重要な能力)

|

« 21世紀型教育機構の教育の質(03)第4期ブレイクスルーのときがきた(2017年~2020年) 。このとき新しいIB校も次々設立。 | トップページ | 富士見丘 世界に目を向け世界から日本を見つめる女性が羽ばたく。 »

レジュメ」カテゴリの記事