第11回 形成的評価とタキソノミー 学校組織以外でも活用は可能か?
■2019年11月29日(金)3時限目
テーマ)形成的評価の作り方 ロールプレイを素材に
サブテーマ)
・10の学習者像は形成的評価に含まれるか?
・総括的評価と形成的評価の統合は可能か?
・タキソノミー提唱者ブルームの形成的評価に学びところはあるか?
資料)
・TOK概要
思考スキル)
比較
根拠
カテゴライズ
具体化
抽象化
置換
変換・転換
矛盾・逆説
統合
文法・計算
インプロ(Improvisationは英語のみならず創造的思考において重要な能力)
| 固定リンク
« 対話の世界(6)聖パウロ学園 思考スキルとデフォルトモード記憶のループを創発。 | トップページ | 本当に探究するというコト本当にアクティブラーニングを行うというコト これで政府主導の教育改革は不要。 »
「レジュメ」カテゴリの記事
- 成城学園の魅力 多様な国内外の体験学習の意味(2023.10.07)
- wish自由とwill自由(01)争い事と交渉事(2021.03.14)
- 第15回 模擬授業と授業評価(2020.01.10)
- 第14回 模擬授業と形成的評価(2019.12.20)
- 第13回 模擬授業と授業評価(2019.12.13)
最近のコメント