« 新しい思考力生成(05)首都圏模試センターの「思考スキル」を麻布の問題にアレンジして使ってみる。 | トップページ | 八雲学園のグローバル教育(01)国際的教育ネットワークのビッグバーン »

2019年11月15日 (金)

第9回 ドーナツとスヌーピーで「思考力」を解き明かす

■2019年11月15日(金)3時限目

問いA「ドーナツを穴だけ残して食べる方法」

510wee9ihl_sx345_bo1204203200__20191115090101

0)アクティビティ「ぐるぐる」

1)アクティビティ「ぐるぐる」を通して、問いAを考えることの意味を議論する。

問いB ドーナツと物体Xの関係を「ぐるぐる」で解き明かす。

問いCスヌーピーを「ぐるぐる」で解き明かす。

2)問いA・B・Cを考える過程をリフレクションして「思考力」とは何かディスカッション。


その思考力は、
・10の学習者像とどのように関係するのか?
・思考コード分析
・思考スキル分析

比較
根拠
カテゴライズ
具体化
抽象化
置換
変換・転換
矛盾・逆説
統合
文法・計算
インプロ(Improvisationは英語のみならず創造的思考において重要な能力)

3)事後学修「思考力のメカニズムや意味についてまとめる」→メールで提出

|

« 新しい思考力生成(05)首都圏模試センターの「思考スキル」を麻布の問題にアレンジして使ってみる。 | トップページ | 八雲学園のグローバル教育(01)国際的教育ネットワークのビッグバーン »

レジュメ」カテゴリの記事