第9回 ドーナツとスヌーピーで「思考力」を解き明かす
■2019年11月15日(金)3時限目
問いA「ドーナツを穴だけ残して食べる方法」
0)アクティビティ「ぐるぐる」
1)アクティビティ「ぐるぐる」を通して、問いAを考えることの意味を議論する。
問いB ドーナツと物体Xの関係を「ぐるぐる」で解き明かす。
問いCスヌーピーを「ぐるぐる」で解き明かす。
2)問いA・B・Cを考える過程をリフレクションして「思考力」とは何かディスカッション。
その思考力は、
・10の学習者像とどのように関係するのか?
・思考コード分析
・思考スキル分析
比較
根拠
カテゴライズ
具体化
抽象化
置換
変換・転換
矛盾・逆説
統合
文法・計算
インプロ(Improvisationは英語のみならず創造的思考において重要な能力)
3)事後学修「思考力のメカニズムや意味についてまとめる」→メールで提出
| 固定リンク
「レジュメ」カテゴリの記事
- 「問いの力」AI社会でも変わらないコンセプトレンズ創出力~福島県私学教育研修会でWSを実施して(2024.08.26)
- 成城学園の魅力 多様な国内外の体験学習の意味(2023.10.07)
- wish自由とwill自由(01)争い事と交渉事(2021.03.14)
- 第15回 模擬授業と授業評価(2020.01.10)
- 第14回 模擬授業と形成的評価(2019.12.20)
最近のコメント