« PBLの世界(34)香里ヌヴェール学院小学校の西山校長の情熱 生徒の心を動かす | トップページ | 【速報】八雲学園と工学院の代表生徒がラウンドスクエア国際会議に参加 »

2019年10月 4日 (金)

第4回 国際バカロレア教育における哲学型授業TOK。

第4回 国際バカロレア教育における哲学型授業TOK。
                                            2019年10月4日(金)3時限目

ニュース)トロッコ問題の是非

0)Speed Date:感じたことを語る。

1)トロッコ問題をTOKとして出題するとしたらどういう問いになるか?

TOKガイドブック
・IBの10の学習者像との関係は?

アクティビティ リサーチ×ディスカッション×編集×プレゼン
どの思考スキルを活用したか?

2)物理学の問題「なぜ宇宙船の中ではキャンドルを燃やせないのですか?」をTOK的として問うとどうなるか?
・TOKと教科の関係

アクティビティ リサーチ×ディスカッション×編集×プレゼン
どの思考スキルを活用したか?

比較
根拠
カテゴライズ
具体化
抽象化
置換
変換・転換
矛盾・逆説
統合
文法・計算
インプロ(Improvisationは英語のみならず創造的思考において重要な能力)

3)事後リサーチ
「あなたならリンゴをどう説明しますか?をTOKとして問うとどうなるか。400字で記述。」→メールで提出
・パラグラフライティングに従って書く。

5)事前リサーチ
「TOKとEE(課題論文)の違いについてWebリサーチをして、概要をイメージしてきてください。」

6)評価について

 

|

« PBLの世界(34)香里ヌヴェール学院小学校の西山校長の情熱 生徒の心を動かす | トップページ | 【速報】八雲学園と工学院の代表生徒がラウンドスクエア国際会議に参加 »

レジュメ」カテゴリの記事