第4回 国際バカロレア教育における哲学型授業TOK。
第4回 国際バカロレア教育における哲学型授業TOK。
2019年10月4日(金)3時限目
0)Speed Date:感じたことを語る。
1)トロッコ問題をTOKとして出題するとしたらどういう問いになるか?
・TOKガイドブック
・IBの10の学習者像との関係は?
アクティビティ リサーチ×ディスカッション×編集×プレゼン
どの思考スキルを活用したか?
2)物理学の問題「なぜ宇宙船の中ではキャンドルを燃やせないのですか?」をTOK的として問うとどうなるか?
・TOKと教科の関係
アクティビティ リサーチ×ディスカッション×編集×プレゼン
どの思考スキルを活用したか?
比較
根拠
カテゴライズ
具体化
抽象化
置換
変換・転換
矛盾・逆説
統合
文法・計算
インプロ(Improvisationは英語のみならず創造的思考において重要な能力)
3)事後リサーチ
「あなたならリンゴをどう説明しますか?をTOKとして問うとどうなるか。400字で記述。」→メールで提出
・パラグラフライティングに従って書く。
5)事前リサーチ
「TOKとEE(課題論文)の違いについてWebリサーチをして、概要をイメージしてきてください。」
6)評価について
| 固定リンク
「レジュメ」カテゴリの記事
- 「問いの力」AI社会でも変わらないコンセプトレンズ創出力~福島県私学教育研修会でWSを実施して(2024.08.26)
- 成城学園の魅力 多様な国内外の体験学習の意味(2023.10.07)
- wish自由とwill自由(01)争い事と交渉事(2021.03.14)
- 第15回 模擬授業と授業評価(2020.01.10)
- 第14回 模擬授業と形成的評価(2019.12.20)
最近のコメント