« 「思考コード」の中学受験市場での広がり加速する。これにて「思考コード」の伝達はお役目御免。来年度中学受験業界から引退します。 | トップページ | 内田先生ありがとうございます!日本の教育の足りない点が明らかになりました。 »

2019年10月29日 (火)

<新しい学びの経験>を共に創る(01)動態的「新コード」に基づいた今までにない学びを!

★本日2時間半のブレスト会議。「新コード」(内容は企業秘密です)によって、教師と生徒がいっしょに世界を創ってしまう超絶シンプルスキルを実装する今までにない<新しい学びの経験>を創ることにしました。

Photo_20191029225201

★数学的哲学と芸術的哲学と言語的哲学を合成した「新コード」を実装できるようになると、ダンス、ショップ、芸術作品、小説、動画、心理などから始まって、政治や経済、国際社会、世界平和にまで、幅広い領域に対し、発案力と実現力の両方を発揮できます。

★もちろん、トレーニングが必要で、「新コード」をそれぞれの潜在的可能性から生まれ出ずるファシリテートのあとは、ピアコーチングが大切です。

★この学びの組織は、経験的な側面と理論的側面が合わせ鏡のようになっていて相乗効果が生まれます。しかも、その理論は社会構成主義とか構築主義ではありません。抽象的な関数生成主義です。19世紀末に発案された数学と世界の実在的関係を生み出すアイデアを現実化する試みです。

★何言っているかわからないということですよね、私たちが8年前に立ち上げたプロジェクトも当初はわからないと言われ、石が飛んできましたが、今回も同じです。次のステージにシフトする時、それをイメージしない人には見えません。それはいじわるではありません。もっとわかりやすくといわれても、進化の途中ですし、そもそもわかりやすくと他者依存の方には永遠にわからないでしょう。

★わかろうとする意志がお互いに必要です。そんなの互いにマナーですよね。わかりやすく表現しないやつが悪いとさんざんいわれてきましたが、それは違うでしょう。そういう人にかぎって、手法だけロハで手に入れて、なんでもかんでもTTPです。あなたの自己利益のためにアイデアを共有するのはもうウンザリです。

★今回共に創っていく先生方の学校は全面的に応援します。私自身が受験業界にかかわることはありませんが、そこを介さずダイレクトに受験生と保護者が応募するチャンスを応援したいと思います。正しいアドミッションポリシーのモデルにもなるでしょう。Z世代の生徒さんもいっしょになって、IBをはるかに超える未来からイメージする学びの経験を創り上げていきたいと思います。IWANABEさん、楽しみにしていてください。あっ、でもまだその学校の名前は内緒です。

|

« 「思考コード」の中学受験市場での広がり加速する。これにて「思考コード」の伝達はお役目御免。来年度中学受験業界から引退します。 | トップページ | 内田先生ありがとうございます!日本の教育の足りない点が明らかになりました。 »

創造的破壊」カテゴリの記事