« 2020年からの中学入試(29)中学入試問題で出題される詩が新しい世界を開く | トップページ | 2020年からの中学入試(30)「進学レーダー2019年11月号」で中学入試の全貌を見通そう »

2019年10月18日 (金)

第6回 サイエンスをテーマにしたアクティブラーニングデザインとTOK

2019年10月18日(金)3時限目

ニュース)探究授業にSTEAM教育導入で一致 中教審高校改革WG
0)Speed Date:感じたことを語る。

1)「サンゴの白化」をテーマにアクティブラーニングをデザインする。


参考資料1:地球環境研究センター
参考資料2:気候ネットワークブログ
・どのアクティビティを活用するか? アクティビティ参照ページ→ablconnect
  基本のサイクルは「リサーチ×ディスカッション×編集×プレゼン」

2)アクティブラーニングデザインの評価分析


・TOK的問いはどこに盛り込まれたか。
・10の学習者像との関係はどのくらい意識されたか。
・思考コード分析

Meta1_20191018062101

・思考スキル分析

比較
根拠
カテゴライズ
具体化
抽象化
置換
変換・転換
矛盾・逆説
統合
文法・計算
インプロ(Improvisationは英語のみならず創造的思考において重要な能力)

3)事後学修「自分の関心あるテーマでアクティブラーニングデザインをする」→メールで提出

・学年、時間数、教科などは、自由に設定してください。

 

|

« 2020年からの中学入試(29)中学入試問題で出題される詩が新しい世界を開く | トップページ | 2020年からの中学入試(30)「進学レーダー2019年11月号」で中学入試の全貌を見通そう »

レジュメ」カテゴリの記事