第6回 サイエンスをテーマにしたアクティブラーニングデザインとTOK
2019年10月18日(金)3時限目
ニュース)探究授業にSTEAM教育導入で一致 中教審高校改革WG
0)Speed Date:感じたことを語る。
1)「サンゴの白化」をテーマにアクティブラーニングをデザインする。
・参考資料1:地球環境研究センター
・参考資料2:気候ネットワークブログ
・どのアクティビティを活用するか? アクティビティ参照ページ→ablconnect
基本のサイクルは「リサーチ×ディスカッション×編集×プレゼン」
2)アクティブラーニングデザインの評価分析
・TOK的問いはどこに盛り込まれたか。
・10の学習者像との関係はどのくらい意識されたか。
・思考コード分析
・思考スキル分析
比較
根拠
カテゴライズ
具体化
抽象化
置換
変換・転換
矛盾・逆説
統合
文法・計算
インプロ(Improvisationは英語のみならず創造的思考において重要な能力)
3)事後学修「自分の関心あるテーマでアクティブラーニングデザインをする」→メールで提出
・学年、時間数、教科などは、自由に設定してください。
| 固定リンク
« 2020年からの中学入試(29)中学入試問題で出題される詩が新しい世界を開く | トップページ | 2020年からの中学入試(30)「進学レーダー2019年11月号」で中学入試の全貌を見通そう »
「レジュメ」カテゴリの記事
- 「問いの力」AI社会でも変わらないコンセプトレンズ創出力~福島県私学教育研修会でWSを実施して(2024.08.26)
- 成城学園の魅力 多様な国内外の体験学習の意味(2023.10.07)
- wish自由とwill自由(01)争い事と交渉事(2021.03.14)
- 第15回 模擬授業と授業評価(2020.01.10)
- 第14回 模擬授業と形成的評価(2019.12.20)
最近のコメント