« 2020年からの中学入試(27)新しい女子校の可能性を2科4科の思考コード分析で考える | トップページ | 2020年からの中学入試(28)ドルトン・プランと水都国際 »

2019年10月11日 (金)

第5回 国際バカロレア教育における小論文

第5回 国際バカロレア教育における小論文
                                    2019年10月11日(金)3時限目

ニュース)ノーベル化学賞吉野彰さんのキャリアにみる論文博士の価値0)Speed Date:感じたことを語る。
1)この記事からどんなテーマを設定するか?
・IBの10の学習者像との関係は?

アクティビティ リサーチ×ディスカッション×編集×プレゼン
どの思考スキルを活用したか?

2)課題論文のテーマを作ってみる?
・TOKと課題論文の違い。
・課題論文のガイドブック

アクティビティ リサーチ×ディスカッション×編集×プレゼン
どの思考スキルを活用したか?

比較
根拠
カテゴライズ
具体化
抽象化
置換
変換・転換
矛盾・逆説
統合
文法・計算
インプロ(Improvisationは英語のみならず創造的思考において重要な能力)

★第1回レポート提出「国際バカロレアが育成する人物像の意義」400字~800字。→メールで提出

3)評価について

Meta2_20191011071601

 

|

« 2020年からの中学入試(27)新しい女子校の可能性を2科4科の思考コード分析で考える | トップページ | 2020年からの中学入試(28)ドルトン・プランと水都国際 »

レジュメ」カテゴリの記事