« 対話の世界(3)聖パウロ PBLの質の転換点そしてトランジション | トップページ | 2020年からの中学入試(18)聖学院インパクト①1000人の学校説明会。 »

2019年9月20日 (金)

第2回 2025年から国際バカロレアのグローバル教育の意義を考える。

■2019年9月20日(金)3時限目

ニュース)IBのエッセンスを反映したPBL授業のビデオ(小学校1年生国語)

0)Speed Date:事前リサーチを情報共有

1)2020年から2025年 グローバル教育に影響を与える未来年表を創る
「未来年表/生活総研」(博報堂)から調べる
・IBの10の学習者像とどのように関係するか

アクティビティ リサーチ×ディスカッション×編集
どの思考スキルを活用したか?

2)ギャラリーウォーク
・情報の再編集

アクティビティ ギャラリーウオーク・編集
どの思考スキルを活用したか?

※「思考スキル」

比較
根拠
カテゴライズ
具体化
抽象化
置換
変換・転換
矛盾・逆説
統合
文法・計算
インプロ(Improvisationは英語のみならず創造的思考において重要な能力

3)チームごとプレゼンテーション
・プレゼン評価を考えてから
・自己評価の結果提出

Meta1

4)事後リサーチ
「チームで設定した2025年問題を乗り越えるために、ひとはどんな問いを生みだせるとよいか?400字でまとめる」→メールで提出
・パラグラフライティングに従って書く。

Meta2

5)事前リサーチ
「国際バカロレアの歴史についてWebリサーチ。400字でまとめる。」

 

6)評価について

|

« 対話の世界(3)聖パウロ PBLの質の転換点そしてトランジション | トップページ | 2020年からの中学入試(18)聖学院インパクト①1000人の学校説明会。 »

レジュメ」カテゴリの記事