« PBLの世界(26)アサンプション国際中高 改革高校1期生はやくも大学実績が飛躍する予測たつ。そしてPBL3.0へ準備始まる。 | トップページ | 2020年からの中学入試(11)生徒1人ひとりのための破格の思考型問題のモデル~聖学院 偏差値主義の悪の帝国に挑む »

2019年9月13日 (金)

第1回 国際バカロレアの10の学習者像からIBの意味を考える

■2019年9月13日(金)3時限目

0)Speed Dating:事前リサーチを情報共有

1)10の学習者像を確認する
・「文部科学省IB教育推進コンソーシアム」から調べる

・「国際バカロレア(IB)の教育とは?」から調べる。

このアクティビティは?
どんな思考を活用したか?

2-1)10の学習者像の関係を議論する。
・ポストイット
・ホワイトボード
・ニュースを参考にする

このアクティビティは?
どんな思考を活用したか?

2-2)「視座を設定する問いを立てる」とは?

3)チームごとプレゼン
・プレゼン評価を考えてから
・自己評価の結果提出

4)事後リサーチ
「国際バカロレアの意義について400字で要約」→メールで提出
・パラグラフライティングに従って書く。

5)事前リサーチ
「2025年について教科書AI第1部全部と209~214ページを読む。」→イメージをつかむ。

6)評価について

 

【参考】15回の授業の構成 すべてWS形式で

第1回から第3回 国際バカロレアの意義について

第4回から第5回 国際バカロレアのエッセンス

第6回から第9回 TOKについて

第10回から第12回 評価について

第13回から第15回 授業のプロトタイプ


 

|

« PBLの世界(26)アサンプション国際中高 改革高校1期生はやくも大学実績が飛躍する予測たつ。そしてPBL3.0へ準備始まる。 | トップページ | 2020年からの中学入試(11)生徒1人ひとりのための破格の思考型問題のモデル~聖学院 偏差値主義の悪の帝国に挑む »

レジュメ」カテゴリの記事