第3回 グローバル教育における国際バカロレア教育の意義。
第3回 グローバル教育における国際バカロレア教育の意義。
2019年9月27日(金)3時限目
ニュース)グレタ・トゥンベリさんの国連のスピーチ
0)Speed Date:感じたことを語る。
1)グレタ・トゥンベリさんのスピーチと10の学習者像
・グレタ・トゥンベリさんのスピーチ全文
・IBの10の学習者像
アクティビティ リサーチ×ディスカッション×編集×プレゼン
どの思考スキルを活用したか?
2)10の学習者像が1997年以降に形成されたのはなぜだとあなたは考えるか?
・IBの歴史
アクティビティ リサーチ×ディスカッション×編集×プレゼン
どの思考スキルを活用したか?
比較
根拠
カテゴライズ
具体化
抽象化
置換
変換・転換
矛盾・逆説
統合
文法・計算
インプロ(Improvisationは英語のみならず創造的思考において重要な能力)
3)事後リサーチ
「10の学習者像の現代の教育における意義について400字でまとめる」→メールで提出
・パラグラフライティングに従って書く。
5)事前リサーチ
「TOKについてWebリサーチをして、概要をイメージしてきてください。」
6)評価について
| 固定リンク
「レジュメ」カテゴリの記事
- 成城学園の魅力 多様な国内外の体験学習の意味(2023.10.07)
- wish自由とwill自由(01)争い事と交渉事(2021.03.14)
- 第15回 模擬授業と授業評価(2020.01.10)
- 第14回 模擬授業と形成的評価(2019.12.20)
- 第13回 模擬授業と授業評価(2019.12.13)
最近のコメント