« 学習する組織(1)アサンプション国際小中高の連携の兆し 新次元のPBLへ | トップページ | PBLの世界(27)工学院PBLさらなる進化/深化① »

2019年9月27日 (金)

第3回 グローバル教育における国際バカロレア教育の意義。

第3回 グローバル教育における国際バカロレア教育の意義。
                                                   2019年9月27日(金)3時限目

ニュース)グレタ・トゥンベリさんの国連のスピーチ
0)Speed Date:感じたことを語る。
1)グレタ・トゥンベリさんのスピーチと10の学習者像
グレタ・トゥンベリさんのスピーチ全文
IBの10の学習者像

アクティビティ リサーチ×ディスカッション×編集×プレゼン
どの思考スキルを活用したか?

2)10の学習者像が1997年以降に形成されたのはなぜだとあなたは考えるか?
IBの歴史

アクティビティ リサーチ×ディスカッション×編集×プレゼン
どの思考スキルを活用したか?

比較
根拠
カテゴライズ
具体化
抽象化
置換
変換・転換
矛盾・逆説
統合
文法・計算
インプロ(Improvisationは英語のみならず創造的思考において重要な能力)

3)事後リサーチ
「10の学習者像の現代の教育における意義について400字でまとめる」→メールで提出
・パラグラフライティングに従って書く。

5)事前リサーチ
「TOKについてWebリサーチをして、概要をイメージしてきてください。」

6)評価について

|

« 学習する組織(1)アサンプション国際小中高の連携の兆し 新次元のPBLへ | トップページ | PBLの世界(27)工学院PBLさらなる進化/深化① »

レジュメ」カテゴリの記事