本日「第57回東北地区私学教育研修会」の部会で福原氏とコラボ。
★本日、「第57回東北地区私学教育研修会」の「21世紀型教育部会」で、株式会社FlipSilverlining代表取締役の福原将之氏とワークショップ型講演のコラボレーションをする。昨日は全体会と懇親会だったが、二人のワークショップの流れを調整しながら資料を作り直したので、懇親会も途中で失礼して作業に取り組んだ。
★今回に限らず、ワークショップ型の資料は、ぎりぎりになるまで安定しない。そのため、資料を配布できない場合もあるが、この東北地区の研修では、著作権の問題で、配布できないものもあるが、配布できる資料や動画はUSBにコピーして、配布することににしている。
★特に私のはPP(一部カット)Tそのままなので、学校の報告会では、そのまま発信していただけるという。
★福原氏には、ムチャブリで、PILアプリを作ってもらっているので、昨晩徹夜になっているかもしれない。感謝と陳謝です。
★懇親会で、安田教育研究所代表安田理先生、関西学院大学学長特命尾木義久先生とお会いした。お二人は、それぞれ「学校経営部会」で講演される。
★リクルートの「キャリアガイダンス」編集長の山下真司先生にもお会いした。「進路指導部会」で講演される。
★山下先生には、懇親会で、少しお話をお聞きした。学校の「人材開発」の難しさと希望について見識をうかがうことができた。AIシフト時代、人材のイノベーションは私も関心がある。キャリアデザインからのイノベーションアプローチ、教科のPBL授業のイノベーションアプローチと違いはあるが、どこかで交差する「X」なるものが見つかるかもしれない。
| 固定リンク
「PBL」カテゴリの記事
- 私立中学校選択 氷山モデル(08)心理的安全基盤装置を構築している学校(2025.07.14)
- 私立中学校選択 氷山モデル(07)進路指導の前提やあり方が変わる 2026年高3生から東大のCollege of Designのインパクト(2025.07.14)
- 私立中学校選択 氷山モデル(04)教科授業と探究のつながりが質を生み出している(2025.07.11)
- 工学院 世界にインパクトを与える教師&生徒!(2025.07.08)
- 今更ながら私立中高一貫校のグローバル教育の意味(2025.07.07)
最近のコメント