【2019年度首都圏中学入試(43)】 成城学園は、これからも進化する。
★表現とはしかし意匠ではない。根本の中には、未来からみたら潜在的な可能態が無限にある。それが時代と共に、現実態になるので、表現が変わるというコトなのだ。
★つまり、進化し続ける。なぜそんなことが可能かというと、成城学園の先生方はとにかく勉強熱心で、外部のセミナーなどに熱心に出かけ、情報収集し、それを持ち帰って、さらなる内容にして学内でセミナーを展開する企画力も絶大だ。
★何より幼稚園から大学まで先生方の絆が豊かである。教育の質の向上について対話は尽きない。
★だから、自然や社会、そして人間の精神という総合的な諸関係を見る鳥瞰的な眼差しといまここで身近なところに世界の問題を見出す鋭いものの見方や感性が育まれる教育が連綿と続いている。
★そして、今その諸関係をデフォルトモードネットワークから可視化する能力をいかにしたらカリキュラムで表現できるのか学内で議論とプロトタイプづくりが行われている。
★何のためにか?すでに可視化されたもの以外にまだまだ子供の才能は多様であるが、それをすべて汲み取ってはいないからである。ルーブリックのような評価の開発は、どこまで多角的な子供の才能を汲み取れるかということであり、子供の能力はここまでであると限界線を引くことではない。
★成城学園の人気が高いのは、この限界線を子供と一緒になって見出し、消し去る先生方が存在しているからである。
★何のためにか?すでに可視化されたもの以外にまだまだ子供の才能は多様であるが、それをすべて汲み取ってはいないからである。ルーブリックのような評価の開発は、どこまで多角的な子供の才能を汲み取れるかということであり、子供の能力はここまでであると限界線を引くことではない。
★成城学園の人気が高いのは、この限界線を子供と一緒になって見出し、消し去る先生方が存在しているからである。
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