未来を拓く教師(1) 思考コードは多様な視点を生み出すメタファー
★先日は静岡聖光学院で、21世紀コーディネーターである聖学院の児浦先生と静岡聖光学院の田代先生とジョイントして創発型スクライビングワークショップを行った。
★また、先日は、桜新町GLICCで、チームG2Cのメンバーが集って、新しいユートピアを教育で生み出すことは可能かについて、レポートを持ち寄りながら熟議した。大阪にいる太田先生や桜新町に来ることができなかった児浦先生は、ZOOMで参加。
★またまた先日は、やはりGLICCでアクレディエーションリサーチチームのメンバーが集い、ICT時代の新しいデータサイエンス的な分析方法について創発する対話を行った。
★いずれの対話においても、思考コードのC軸思考を共有していたのは、やはり楽しい。そして、ふと、なぜ楽しいかというと、思考コードは分析指標なのではなく、多角的な視点を生み出すメタファーだったり、未知の世界を探るコンパスだったりするからだと。
★そして、先生方が未来を拓こうとしている行為は、遠い将来ではなく、いまここで開示する行為だということに改めて驚愕。いまここにいる子供の未来は、まさに今ここで始まっているのだから。
| 固定リンク
「教師」カテゴリの記事
- 私学の教育を支える私学財団(2024.05.30)
- 教師の在り方 多様なあり方を生み出す共通するエネルギー(2024.04.15)
- 新たな教員研修制度の構想で、奮い立つ校長は稀かもしれない(汗)。(2022.06.30)
- 2021年の準備のために 無限のポテンシャルを生成する対話マインドを開発する。(2020.02.08)
- 英語民間試験問題 チャンスをものにできない日本の教育。日本社会はデストピア突入。(2019.11.02)
最近のコメント