21世紀革命の到来が静かに 新「世界コード」へ
★ただ、話をすれば、目が輝く。教育と経済を話す先生方はもちろんいるのだが、その経済がせいぜいGAFAレベルだ。これらの企業はまだ500年前に起こったカルヴァン宗教改革によって生まれた資本主義の延長上にある。デジタル資本主義と言ったとしてもせいぜいポスト資本主義の延長上にすぎない。
★しかし、近代資本主義、近代市民社会は、ルター的宗教改革による在り方もあった。しかし、これは今ではない。
★ある意味、そのルターのリフォメーションにバイオデータ主義という「世界コード」が加わって、新しい資本主義が生まれるというのが、ユヴァル・ノア・ハラリ氏やデジタルネイチャーを提唱する落合陽一氏のアイデアと重なる時がきたのかもしれない。
★例によって、何を言っているのかわからないといわれるだろうが、500年前以前の政治経済社会と500年前から20世紀までの政治経済社会と21世紀以降の政治経済社会(2040年ころ)の違いを考えてみると、21世紀がいかに革命的な時代なのかが了解できるだろう。
★いずれにしても、ルネサンス、宗教改革、大航海時代、産業革命、市民革命と時を経るごとに徐々に自由・平等・博愛を享受できる階層を広めてきたのだが、21世紀革命は、いったん、バイオデータ主義によってフラット、フリー、フェアーを人類すべてが享受できるようになり、自然と新しい社会と精神が好循環を生んでいくことになる。
★そんな馬鹿な!と思う方もいるだろう。でもそうならなきゃ、SGDSなんて到達できないんだけれど。まさか、この方向性を創ろうとせに、対処療法的に片付けようとしているわけではないよね。
★いずれにしても、授業とは何か、何を素材にするかという「何」というコンテンツにこだわっていると、バイオデータ主義的世界コードのパーツである領域の囚われの身となるだろう。すべては、関数に集約されてしまうのだから。メタとは、関数的構想力のことなのである。
★そんな馬鹿な!と思う方もいるだろう。でもそうならなきゃ、SGDSなんて到達できないんだけれど。まさか、この方向性を創ろうとせに、対処療法的に片付けようとしているわけではないよね。
★いずれにしても、授業とは何か、何を素材にするかという「何」というコンテンツにこだわっていると、バイオデータ主義的世界コードのパーツである領域の囚われの身となるだろう。すべては、関数に集約されてしまうのだから。メタとは、関数的構想力のことなのである。
| 固定リンク
「21世紀型教育」カテゴリの記事
- 次期学習指導要領議論始まる(2)スマート教育にならざるを得ない X-skills(変容スキル)の必要性(2024.12.29)
- 次期学習指導要領議論始まる(1)質の充実化へ(2024.12.27)
- 2025年中学入試動向(35)富士見丘 学習指導要領をそのままグローバル教育化としてトランスフォーメーションに成功(2024.12.15)
- 八雲学園をカリフォルニアから考える(了)英語祭の意味 グローバルSTEAM探究教育(2024.12.14)
- 八雲学園をカリフォルニアから考える(6)中学選びの考え方・価値観を変える(2024.12.12)
最近のコメント