言葉と思考(2)
★私たちが日常で使っている言葉は、「意味」ばかりか、「気持ち」「行動」「絵」「音」「文法」の関係総体でできている。そして、それを活用して意志疎通ができるのは、そべて社会通念として了解済みだからである。
★社会生活を送るとき、この基礎的な社会通念としての関係総体を了解していることは重要である。それは大学に行って学問を修める時もそうだ。その学問領域の学説的通念の関係総体を調べ挙げておくことは大切だ。
★しかし、その社会通念がいつか壁になり、新たな問題を引き起こし、乗り越えなければならないとき、変容する必要があるが、それはおそらく、ちょっとしたきっかけ、発想から生まれるのだろう。
★<Something New>なる未知なるXが飛び込んでくると、つまり、それには寛容性や柔軟性が必要だから、Fixed MindsetをGrowth Mindsetにする必要があるわけだが、C軸思考が作動し始め、創造的な何かが生成される。アートなデ・ザインがされるわけだ。
★ただし、おもしろいというのは、新しい言葉と新しい思考が適合する確率論的なスリリングな緊張感と持続可能性である。適合しないことが続いてしまうと、瞬間のスリルだけ楽しむ中毒症になってしまう。
★それゆえ、社会通念の関係総体の効率性合理性の先鋭的外発的モチベーションを生み出すA軸B軸思考で寸止めにしておくことが、リスクマネジメントとして優先されて重宝されてきたのである。
★ところが、AI時代、未知なる情報がどんどんやってきて、払いのけてもそれでも入ってきて、爆発が起こる。まさに予測不能な状態だ。C軸思考(クリティカル&クリエイティブ思考)を常に作動させて、新しい言葉と新しい思考のマッチング確率を高める創造性が重要視される時代になってしまったわけだ。
★9月2日、静岡聖光学院で行われるシンポジウムと同時開催される「思考力セミナー」そしてそのあと、思考力セミナーを運営した先生方が、シンポジウムに戻ってきて、数学的思考力についてパネルディスカッションする。
★静岡聖光学院の植田先生、聖学院の児浦先生、本橋先生がパネラーであるが、みな数学教諭である。
★3人は思考力セミナーで行っているエセンスを普段の授業でも行っている。数学的要素の関係を、数式化、グラフ化、図式化、言語化と多角的に可視化する。つまり、言葉と思考の結びつきの確率を高める数学的思考を育てる授業空間を形成している。
★なんといっても、おもしろいのは、その関係に“Something New”として、実生活の事象や現象をその築き上げた関係総体に投ずるのである。そこで生徒たちのC軸思考(クリティカル&クリエイティブ思考)が発動し、内発的モチベーションが燃え、新しい言葉と思考の関係を生成する。
★9月2日は、そのプログラムを思考力セミナーで受験生は体験し、シンポジウムに戻ってきて、参加者に交じりながら、そのプログラムの新しい意味を、セミナーで講師を担当した先生方のパネルディスカッションで共有するのである。
★社会生活を送るとき、この基礎的な社会通念としての関係総体を了解していることは重要である。それは大学に行って学問を修める時もそうだ。その学問領域の学説的通念の関係総体を調べ挙げておくことは大切だ。
★しかし、その社会通念がいつか壁になり、新たな問題を引き起こし、乗り越えなければならないとき、変容する必要があるが、それはおそらく、ちょっとしたきっかけ、発想から生まれるのだろう。
★<Something New>なる未知なるXが飛び込んでくると、つまり、それには寛容性や柔軟性が必要だから、Fixed MindsetをGrowth Mindsetにする必要があるわけだが、C軸思考が作動し始め、創造的な何かが生成される。アートなデ・ザインがされるわけだ。
★ただし、おもしろいというのは、新しい言葉と新しい思考が適合する確率論的なスリリングな緊張感と持続可能性である。適合しないことが続いてしまうと、瞬間のスリルだけ楽しむ中毒症になってしまう。
★それゆえ、社会通念の関係総体の効率性合理性の先鋭的外発的モチベーションを生み出すA軸B軸思考で寸止めにしておくことが、リスクマネジメントとして優先されて重宝されてきたのである。
★ところが、AI時代、未知なる情報がどんどんやってきて、払いのけてもそれでも入ってきて、爆発が起こる。まさに予測不能な状態だ。C軸思考(クリティカル&クリエイティブ思考)を常に作動させて、新しい言葉と新しい思考のマッチング確率を高める創造性が重要視される時代になってしまったわけだ。
★9月2日、静岡聖光学院で行われるシンポジウムと同時開催される「思考力セミナー」そしてそのあと、思考力セミナーを運営した先生方が、シンポジウムに戻ってきて、数学的思考力についてパネルディスカッションする。
★静岡聖光学院の植田先生、聖学院の児浦先生、本橋先生がパネラーであるが、みな数学教諭である。
★3人は思考力セミナーで行っているエセンスを普段の授業でも行っている。数学的要素の関係を、数式化、グラフ化、図式化、言語化と多角的に可視化する。つまり、言葉と思考の結びつきの確率を高める数学的思考を育てる授業空間を形成している。
★なんといっても、おもしろいのは、その関係に“Something New”として、実生活の事象や現象をその築き上げた関係総体に投ずるのである。そこで生徒たちのC軸思考(クリティカル&クリエイティブ思考)が発動し、内発的モチベーションが燃え、新しい言葉と思考の関係を生成する。
★9月2日は、そのプログラムを思考力セミナーで受験生は体験し、シンポジウムに戻ってきて、参加者に交じりながら、そのプログラムの新しい意味を、セミナーで講師を担当した先生方のパネルディスカッションで共有するのである。
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