« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »

2018年8月

2018年8月31日 (金)

【思考コード分析12】 世界制作のための数学的思考力と思考スキル

★「思考コード」とは言語や絵や音楽、身体などを記号化して、その記号の合成や分解によって「世界」をつくる足場でもある。そして、その記号をどのように活用するかが「思考スキル」。

Dsc01550
(首都圏模試センターの教務陣は、模擬試験が終わるたびに、問いと解説と思考コードと思考スキルのリフレクションをし、精度を高めていく)

続きを読む " 【思考コード分析12】 世界制作のための数学的思考力と思考スキル"

|

【思考コード分析11】 勉強以外の尺度を思考コードで見る

東洋経済ONLINE(2018/08/30 6:00)に、石田勝紀氏(一般社団法人教育デザインラボ代表理事、都留文科大学特任教授)の記事が掲載されている。 要は、「勉強以外の尺度で自己肯定感が満たされると、偏差値も上がり出す」という趣旨が述べられている。その通りだと思う。ワクワクする自分がそこにいるという実感は大切だ。

Photo

続きを読む "【思考コード分析11】 勉強以外の尺度を思考コードで見る"

|

8月「ホンマノオトアクセスランキング」ベスト50

1:ホンマノオト21に移動します。
2:【速報】三田国際 2018年度中学入試結果 総数の実質倍率4.6倍!その...
3:東京都私立学校展で(3)聖学院 クリエイティブなオンリーワン・フォー・ア...
4:2019年中学入試 7月ホンマノオトアクセスランキングから見える動向
5:東京都私立学校展で(8) 三田国際と本郷のブース 中学入試新市場の志向性...
6:【ザ教師】 児浦良裕先生 <私>を捨てて時代を創る

Dsc09131
7:2019年中学入試の新フレーム(24) 新タイプ入試の背景にSDGs: ...
8:2017中学入試動向(59) 慶応湘南藤沢 2018年までと2019年か...
9:広がる教育イノベーションデルタ地帯: ホンマノオト21
10:【21世紀型教育機構シンポジウム】2021年早稲田大政経の独自入試も解け...

続きを読む "8月「ホンマノオトアクセスランキング」ベスト50"

|

2018年8月30日 (木)

【C軸思考】ブルーフルーテッド・メガ

★クリスチャン・ステーディルとリーネ・タンゴー共著の本「世界で最もクリエイティブな国デンマークに学ぶ 発想力の鍛え方」 (クロスメディア・パブリッシング– 2014/11/27)を例によって斜め読みした。

★とはいえ、いつものようにKindle版で、夜中にスクロールしていたのだが、あっちこっちページを飛び回りたくなって、単行本もamazonでポチってしまった。GAFAにいつも協力している後ろめたさもあるが、こういうときあまりに便利である。

Sparkling

続きを読む "【C軸思考】ブルーフルーテッド・メガ"

|

2018年8月29日 (水)

日野田校長 宇宙から学校を眺める本出版

続きを読む "日野田校長 宇宙から学校を眺める本出版"

|

2018年8月28日 (火)

【首都圏模試センター】思考論的転回の拠点 

2020年大学入試改革とか21世紀型教育機構の動きとかは、今ここで未来をつくるエポックメイクな事態で、歴史的刻印となる。たんに、改革が2020年に行われたとか、21世紀に行われている教育だというような年度や世紀にある出来事という表層的意味を示すものではない。

★産業革命から20世紀まで牽引してきたハードパワーの時代が終わり、いよいよソフトパワーの時代が始まるという歴史的記念碑的な事件なのである。この歴史的事件という意味について、昨日、首都圏模試センターの北氏、山下氏、NAMARA ASSOCIATESの蝦名氏、KN.PLANNINGの泉氏と対話をした。


Dsc01634

続きを読む "【首都圏模試センター】思考論的転回の拠点 "

|

2018年8月27日 (月)

【21世紀型教育機構シンポジウム】 河野勝教授の思考方法は21世紀型学び。

以前、本ブログで「8月3日、早稲田大学入試センターは、予告通り、政治経済学部の独自入試「サンプル問題」を公開した。 」について紹介した。

★ただ、その時、出題された素材文についてコメントしなかった。日本語の素材文がちょっといい意味で気になったので、紹介したい。

Dsc01545

続きを読む "【21世紀型教育機構シンポジウム】 河野勝教授の思考方法は21世紀型学び。"

|

2018年8月26日 (日)

【21世紀型教育機構シンポジウム】 IB、AP、Alevel、2020年大学入試改革は同じ根っこ。それなのに、日本は・・・。

9月2日、21世紀型教育機構は、静岡聖光学院でシンポジウムを開催するが、時期的にあわただしくなってきた世界同時的教育改革に、同機構のメンバー校が惑わされない独自のそれでいて世界標準の教育システムのカタチができたことを示すチャンスとなる。

Dsc06029
(21世紀型教育機構加盟校聖徳学園のラーニングコモンズ)

続きを読む "【21世紀型教育機構シンポジウム】 IB、AP、Alevel、2020年大学入試改革は同じ根っこ。それなのに、日本は・・・。"

|

2018年8月25日 (土)

【21世紀型教育機構シンポジウム】2021年早稲田大政経の独自入試も解けてしまう

8月3日、早稲田大学入試センターは、予告通り、政治経済学部の独自入試「サンプル問題」を公開した。 すでに、5月、大学入学共通テストで、数学Ⅰ・数学Aを必須とするという変更点を発表し、話題を呼んでいたが、今度は独自入試のサンプルである。

Photo
 

続きを読む "【21世紀型教育機構シンポジウム】2021年早稲田大政経の独自入試も解けてしまう"

|

2018年8月24日 (金)

LSPのススメ

★来春開校の水都国際中学校・高等学校の太田晃介先生とチャットしていて、LSP(レゴシリアスプレイ)について学ぶことの重要性を感じた。太田先生は、LSPのファシリテーターの資格を持ったプロで、全国でワークショップを実施している。

Photo_2

続きを読む "LSPのススメ"

|

言葉と思考(2)

★前回、言葉と思考の関係は、確率論的な数学的思考が媒体となって、結びつくときもあるし、結びつかないこともあるという話をした。たとえ新しい言葉をつくったとしても、言葉と思考が結びつかない言葉はおもしろくないし、たとえ新しい思考をしたとしても、言葉と思考が結びつかない思考は、誤謬の可能性が高い。

Photo

続きを読む "言葉と思考(2)"

|

言葉と思考

★池田修教授(京都橘大学)は、Facebookで四季折々の自然と「飲み物」の写真を掲載され、なんといっても「俳句」を詠まれている。ときどき拝読ならぬ拝視しているのだが、Facebook全体が詩になっていて、瞬間想いを遠くに飛ばせるのが心地よい。

Yaba

続きを読む "言葉と思考"

|

2018年8月23日 (木)

【静岡聖光学院×聖学院】教育イノベーション/変わるコトの最先端モデル モノからコトへ(3)

★21世紀型教育機構が、C1英語、PBL型授業、ICT、グローバル教育3.0、哲学×STEAM教育による現代化リベラルアーツを、教育システムとして循環させている。9月2日(日)の静岡聖光学院で行うシンポジウムでは、その点について同校の先生方、聖学院の先生方、われらが石川一郎先生が大いに語る。そして、首都圏模試センターの北氏と山下氏が、その流れが入試市場のウネリをつくっていて、2019年はトルネードになっていくことを予想する。

Photo

続きを読む " 【静岡聖光学院×聖学院】教育イノベーション/変わるコトの最先端モデル モノからコトへ(3)"

|

【静岡聖光学院×聖学院】教育イノベーション/変わるコトの最先端モデル モノからコトへ(2)

★21世紀型教育を伝統と革新の関係総体としてモノではなくコト化することの典型かつ最新モデルが、授業と多様な教育空間のDe-signである。デザインとデ・ザインは違う。

★デザインは、クライアントのリビング・ニーズを形にしてあたかも自然発生的に生まれたかのように装い強制することであるが、デ・ザインは、人類の子供たちがコスミックニーズ(根源的モチベーション)に互いに気づく場を、今までの空間の記号を脱構築することで創り出す行為である。


1
(9月2日には、静岡聖光学院で開催されるシンポジウムで、完成している新学びの空間を見学することができる)

続きを読む "【静岡聖光学院×聖学院】教育イノベーション/変わるコトの最先端モデル モノからコトへ(2)"

|

【静岡聖光学院×聖学院】教育イノベーション/変わるコトの最先端モデル モノからコトへ(序)

9月2日(日)、静岡聖光学院で、「21世紀型教育機構静岡シンポジウム」が開催される。21世紀型教育というのは、何かプログラムパッケージや学習ツールがあって、それをうまく活用すればできるというものではない。

★そんな教育をコモディティとしてモノ化しがちな教育マネージメントは、生徒はおもしろたのしい授業を受けられるのかもしれないが、そんなファニーな教育ではなく、好奇心を探究に研究に冒険に広げ、知の森を、知の海を、知の宇宙を探検し、それが知の奉仕のつながりに育つ多様な知性の関係総体をコト化する教育なのである。


Dsc00376
(さあ、知の森へ)

続きを読む "【静岡聖光学院×聖学院】教育イノベーション/変わるコトの最先端モデル モノからコトへ(序)"

|

2018年8月21日 (火)

東京都私立学校展で(11) 八雲学園 ハイクオリティ教育を持続   

★初日、東京都私立学校展開演直前、一般財団法人東京私立中学高等学校協会会長近藤彰郎先生が開会宣言をした。いつものように明朗快活な語り方に変わりはないが、妙に声の響きがつややかだった。

Dsc00621

続きを読む "東京都私立学校展で(11) 八雲学園 ハイクオリティ教育を持続   "

|

2018年8月20日 (月)

東京都私立学校展で(10) 和洋九段女子 他校にない新機軸を打ち立てることができるわけ

★和洋九段女子は、グローバルな世界から日本文化を見つめると同時に、日本文化からグローバルな世界を見ることを、グローバル教育として行っている。

Dsc00610

続きを読む " 東京都私立学校展で(10) 和洋九段女子 他校にない新機軸を打ち立てることができるわけ"

|

東京都私立学校展で(9) 富士見丘 グローバル市民が注目する

★富士見丘が、スモールサイズでクオリティの高い教育を行っている学校であるという情報が口コミで伝わりつつある。東京私立学校展でも、同校ブースに受験生がとぎれうことなく訪れていた。

Dsc00572

続きを読む "東京都私立学校展で(9) 富士見丘 グローバル市民が注目する"

|

東京都私立学校展で(8) 三田国際と本郷のブース 中学入試新市場の志向性の特徴浮き彫り

★今回の私立学校展で、たまたまだろうが、三田国際と本郷のブースが並んだ。両校とも黒山の人だかり。受験生と保護者が通りぬけるのにおしくらまんじゅう状態だっただろう。

Dsc00623

続きを読む "東京都私立学校展で(8) 三田国際と本郷のブース 中学入試新市場の志向性の特徴浮き彫り"

|

2018年8月19日 (日)

東京都私立学校展で(7) 國學院久我山 別学のシナジー効果

★東京都私立学校展は、各学校の個別ブースがメインであるが、私立学校全体の仕組みや動向、公立学校との関係の中での立ち位置などについて、自分の学校を超えて俯瞰して説明するコーナーがある。人気の企画で、いつも座席は満席だ。

Dsc00657

続きを読む "東京都私立学校展で(7) 國學院久我山 別学のシナジー効果"

|

東京都私立学校展で(6) 女子聖学院 世界に通じる思考力の育成

★昨日聖学院のブースには、前年比130%の受験生がやってきてたが、女子聖学院にも受験生がかけつけていた。男子校聖学院は、21世紀型教育機構加盟校の中で、やはり最も先進的な思考力入試を実施していると、メディアをはじめ各方面から高い評価を受けている。

Dsc00677
(右下で、受験生の保護者と対応しているのが、広報室長佐々木先生)

続きを読む " 東京都私立学校展で(6) 女子聖学院 世界に通じる思考力の育成"

|

東京都私立学校展で(5) 未来を創る教育の学校に集まる傾向

★21世紀型教育と標榜してはいないけれど、未来を創る教育に挑戦して本質的には21世紀型教育を実施している学校に生徒が集まる傾向が強くなってきたかもしれない。


Dsc00570

続きを読む "東京都私立学校展で(5) 未来を創る教育の学校に集まる傾向"

|

東京都私立学校展で(4) 新しい教育に挑戦している学校に集まるのは希望のエクソダスである。

★20世紀型教育から21世紀型教育にシフトが続いている。よく物理的な時間からみて、21世紀になって4半世紀が過ぎようとしている今日、まだ「21世紀型教育」と言っているのかと揶揄されることがある。たしかに、そうではあるが、それは歴史における近代の意義について考慮しない場合の考え方である。

Dsc00626

続きを読む "東京都私立学校展で(4) 新しい教育に挑戦している学校に集まるのは希望のエクソダスである。"

|

東京都私立学校展で(3)聖学院 クリエイティブなオンリーワン・フォー・アザーズ

★東京都私立学校展で、ひときわ目立っていたのは、聖学院のポスター。

Dsc00556

続きを読む "東京都私立学校展で(3)聖学院 クリエイティブなオンリーワン・フォー・アザーズ"

|

2018年8月18日 (土)

東京都私立学校展で(2)写真のメッセージ性

★女子美のブースは黒山の人だかりだった。もともと人気があることは、本ブログでも以前述べたが、それにしてもアート専門ではないがアートを通して何かを教育しようという学校だけあって、ポスターの写真はインパクトがあった。

Dsc00585

続きを読む "東京都私立学校展で(2)写真のメッセージ性"

|

東京都私立学校展で(1)垂直競争とソフトパワーと

★本日そして明日と2日間に渡り、東京国際フォーラムで「東京都私立学校展」が開催。東京都の私立小学校、中学校、高等学校416校が一堂に会する。

Dsc00596

続きを読む "東京都私立学校展で(1)垂直競争とソフトパワーと"

|

GLICCからニュース ケンブリッジ大学に合格

★昨日の朝、本ブログで「GLICC代表鈴木裕之氏との対話を通しグローバル教育3.0のウネリ実感」を書いたその日の午後、鈴木氏から電話があった。ケンブリッジに合格しましたよと。それと思考のトレーニング可視化してくれてありがとうございますと。

Photo

続きを読む "GLICCからニュース ケンブリッジ大学に合格"

|

2018年8月17日 (金)

広がる教育イノベーションデルタ地帯

★2019年には、教育イノベーションのエリアが拡大する。2011年、東京エリアでは、「21世紀型教育を創る会」が発足して、知識を暗記し、1つの正解を出す情報取り出し型の教育から、グローバル教育とクリティカル&クリエイティブな思考力を通して予測不能な事態に対し正解が1つではない創造的問題解決能力を養う教育を実践する学校が増えた。

Isak_2
(教育イノベーションデルタ地帯:地図はグーグルマップから。) 

続きを読む "広がる教育イノベーションデルタ地帯"

|

GLICC代表鈴木裕之氏との対話を通しグローバル教育3.0のウネリ実感

★この時期、GLICC代表鈴木裕之氏と対話の中心は、帰国生の大学入試の指導や国内生のAO入試の指導のシステム構築の話。システムと言っても、ICTなどのマシーンシステムではない。システム思考の育成のためのシステム。

Ge30

続きを読む "GLICC代表鈴木裕之氏との対話を通しグローバル教育3.0のウネリ実感"

|

2018年8月16日 (木)

【思考コード分析10】 ボーム型思考論的転回

★1990年に行われたデヴィット・ボームの対話セッション集「ボームの思考論」を首都圏模試センターの「思考コード」に当てはめながら読んでいくと次のようにコードを分類できることに気づいた。この分類というのが、ボームに言わせると、行き過ぎるとヤバいということだから、このくらいでいい感じなのかもしれないと思いつつ。

Photo

続きを読む "【思考コード分析10】 ボーム型思考論的転回"

|

2018年8月15日 (水)

【思考コード分析09】 思考論的転回が起きている。

★A軸思考、B軸思考は、thoughtとしての思考であり、C軸思考は、thinkingとしての思考であり、A×B×Cは、首尾一貫した思考である。思考は自らを分断する、断片化する、分類する機能が好きであり、自分で自分を抑えることができない。

Dsc00400

続きを読む " 【思考コード分析09】 思考論的転回が起きている。"

|

英語民間試験の成績活用について約半数の国立大が決められない。

★昨日の朝日新聞(2018年8月14日)でこんな記事が出た。「東大の答申に他大衝撃 英語民間試験の活用、結論遅れる」。今年の高1が2020年大学入試改革実施の最初の学年であるから、9月には英語民間試験を、どのように活用するのか決めなければ遅すぎるだろうということだろう。記事にはこうある。

「大学入学共通テストで導入される、英語民間試験の成績活用の基本方針を約半数の国立大が決められずにいる。目的が異なる複数の試験を比較することの公平性などについて、学内で議論が続いているケースが多い。しばらく公表できないとする大学も多く、受験生への影響を心配する声もあがる。」

続きを読む "英語民間試験の成績活用について約半数の国立大が決められない。"

|

2018年8月13日 (月)

i専門職大学への期待 新しい都市づくり

21世紀型教育機構は、ファーストクラスからクリエイティブクラスへと提唱して、7年目を迎える。初等中等教育で偏った偏差値優秀生を輩出する階層競争の場から、一人一人のオリジナリティ、クリエイティビティを生かしたオール創造的才能者が成長する場にしようという教育運動体である。その着想のひとつは、リチャード・フロリダ教授の「クリエイティブクラス」「クリエイティブシティ」「クリエイティブキャピタリズム」。

I

続きを読む "i専門職大学への期待 新しい都市づくり"

|

2018年8月12日 (日)

【ザ教師】 児浦良裕先生 <私>を捨てて時代を創る

★聖学院の児浦先生は、超絶忙しい。普通だったら、少なくとも私だったら、オーバーフロー。学校の業務だけで忙しいというのではない。学外のネットワークを結び付けるというダイナミックでセンシティブな交流を行っている。

Dsc00345

続きを読む "【ザ教師】 児浦良裕先生 <私>を捨てて時代を創る"

|

2018年8月11日 (土)

静岡聖光学院 新たなウネリを牽引するモデル校(1)ジャパングローバルシティへパラダイムシフト

★21世紀型教育機構のメンバー校は、2011年から活動をはじめ、2013年、日本の国が2020年の教育改革を議論し始めたころ、すでに本格的に足並み揃えて「21世紀型教育」のモデルを構築し、実践してきた。そして、世の中に21世紀型教育の道を拓いた。これに影響されて、多様な新しい教育の挑戦が各校で生まれたが、それは21世紀型教育機構のトータルな教育実践とデザインのパーツをデフォルメしたものがほとんどであるといってもいいぐらい、21世紀型教育機構のモデルは美しい。

Photo

(イートンカレッジのサマースクールで、静岡聖光学院生は、アレックスと再会)

続きを読む "静岡聖光学院 新たなウネリを牽引するモデル校(1)ジャパングローバルシティへパラダイムシフト"

|

2018年8月10日 (金)

【思考コード分析08】 公立中高一貫校模試でわかる大切なコト

★今年7月に実施された首都圏模試センター「公立中高一貫模試」いわゆる適性検査に対応した模擬試験の結果の「思考コード分析」をした。いつもの「思考コード」別のR曲線(Reaction Rate Curve by Range/偏差値レンジ別正答率曲線)を見てみると、やはり従来のテストでは排除してきた創造的才能があることがわかった。

Photo_4


続きを読む "【思考コード分析08】 公立中高一貫校模試でわかる大切なコト"

|

【思考コード分析07】 必見!必読!首都圏模試センター教務陣の座談会

首都圏模試センターサイトに、「思考コード」と「思考スキル」について、同センター教務陣が熱く語っている「座談会」の様子が掲載されている。この夏、合格圏に飛ぼうとしている受験生のみならず、各領域で学んでいる子供たちの知の成長にとって、大きなヒントになるだろう。必見!である。

Dsc05378

続きを読む "【思考コード分析07】 必見!必読!首都圏模試センター教務陣の座談会"

|

今、麻布流儀がおもしろい。

「麻布流儀」というサイトがある。麻布学園のOB を対象として、 情報発信・共有、OB同士の交流から社会貢献を目指すプロジェクトとして立ち上がっていて、麻布学園とは直接関係がない。が、会員はすべて麻布OBか元教員であるから、運営上の関係がないというだけで、精神は濃厚な関係。

Photo_2

続きを読む "今、麻布流儀がおもしろい。"

|

【思考コード分析06】 公教育と民間教育の協働の多様な仕方

Shoeisha Technology Media2018/04/05 14:00で、重要な論考がアップされている。中村 一彰氏(株式会社ヴィリング 代表取締役)の論考≪STEM教育を実践してわかった、「公教育」と「民間教育」それぞれの役割≫である。 ご自身が、小学校の理科の教員を経験し、かつ民間側からSTEM教育を提供、提案している。その際、公教育におけるSTEM教育の可能性や民間教育のかかわり方について、明快な考え方を示している。

★もちろん、中村氏の考え方が最適かどうかは今後も議論がされていくことだと思う。よいかわるいかではなく、公教育と民間教育のコラボレーションの在り方を真剣に論じているという点で、協働が大事だと念仏を唱えている段階を抜けている。こういう議論が子どもたちにとっても大切なのだ。

【図1】
Photo

続きを読む "【思考コード分析06】 公教育と民間教育の協働の多様な仕方"

|

2018年8月 9日 (木)

女子美 STEAMが中心の女子校

★日本の近代化や今でいうグローバル化をはやくも提唱していた横井小楠(酒豪が玉にキズすぎたのだが)の甥と結婚した横井玉子が創立した女子美術大学。今、美大唯一の付属校である女子美術大学付属中高(以降「女子美」と表記)が熱い、おもしろい、アートフルである。

Joshibi

続きを読む "女子美 STEAMが中心の女子校"

|

GLICC グローバルアドミッションウェブセミナー 開催準備進める。

続きを読む "GLICC グローバルアドミッションウェブセミナー 開催準備進める。"

|

2018年8月 8日 (水)

【思考コード分析05】 落合陽一氏のビジョンと思考コードと

★現代の魔法使いと呼ばれている天才メディアアーティストで、ピクシーダストテクノロジーズ(株)代表取締役、筑波大学 准教授/学長補佐 etc.の落合陽一氏のこんな記事を読んだ。「二極化した多様な能力、社会をどう生きるか」(朝日新聞DIALOG2018/06/07)

Photo_3

続きを読む "【思考コード分析05】 落合陽一氏のビジョンと思考コードと"

|

【思考コード分析04】 AIと禅とC軸と

★三宅陽一郎氏の著作「人工知能のための哲学塾 東洋哲学篇(2018年4月 ビー・エヌ・エヌ新社)」の中に「禅と人工知能」という章がある。今までのAIは、西洋思想というか、アリストテレス的な哲学発想でできているから、フレーム問題を超えられない。これからのAIは、これを超えなきゃいけないけど、そこに禅の発想があるといういのだ。おもしろいなあ。

Photo

続きを読む "【思考コード分析04】 AIと禅とC軸と"

|

2018年8月 7日 (火)

福岡の学校の選び方に変化?

★㈱ドリームスタッフ新刊の「福岡の学校選びがわかる本2019」を頂いた。編集者の1人杉田州氏は、いつも21世紀型教育機構のセミナーに立ち寄ってくれる。21世紀型教育の新しいウネリと杉田氏のジャーナリストとしての感性がどこか重なるのかもしれない。

Dsc00346

続きを読む "福岡の学校の選び方に変化?"

|

【思考コード分析03】 知識と思考をつなぐ「記憶システム」

★まず知識がなければ思考はできないとか、知識を軽視はしていないが、思考力を重視する時代だとか、極端にも、知識はAIを活用すればよいから覚える必要はなく、思考力だけが重要なのだとか、知識=思考だとすれば、知識を憶える学びで十分ではないかとか、そんなフレーズは飽き飽きするほど聞いてきたし、私自身も幾度となく、知識と思考の関係について述べてきたが、データ的な根拠は、体験値以外に提示することはできないでいた。

【グラフ1】

Photo

続きを読む "【思考コード分析03】 知識と思考をつなぐ「記憶システム」"

|

2018年8月 5日 (日)

【思考コード分析02】 算数1教科入試がトレンドになるワケ

★前回「【思考コード分析】 この夏、「置き換え」スキルを!」を書いたあと、さらに分析を続けていると、やはりいろいろなコトがみえてくるので、「思考コード分析」はシリーズにできると直感。どこかで、まとめるつもりだけれど、まずは、気づいたところから任意に書いていきたい。

★さて、2018年7月実施の統一合判の国語と算数の「思考コード別R曲線(Reaction Rate Curve by Range/偏差値レンジ別正答率曲線)を出して、比較してみた。

Conte

続きを読む "【思考コード分析02】 算数1教科入試がトレンドになるワケ"

|

2018年8月 4日 (土)

組織を俯瞰することの意味 本当に難しいのか?

★最近、近視眼的なものの見方しかできない、もっと大局を見て欲しい。俯瞰できる人がいないというフレーズをよく耳にする。そのようなため息を聞かない日はない。昨日も、電話の向こうで、そんな嘆きを聞いた。しかしながら、俯瞰することは、実はそんなに難しいことではない。

Photo
(写真は、「京都の無料写真画像」のサイトから。

続きを読む "組織を俯瞰することの意味 本当に難しいのか?"

|

【思考コード分析】 この夏、「置き換え」スキルを!

★2018年7月実施の「統一合判」の国語の問題の「思考コード分析」をして気づいたことがある。前々からそうだと思っていたのだが、やはり「置き換え」スキルを受験生が身につければ、学力アップするなあと確信した。

★もともと生徒と学習の仕方についてチュータリングしていて気づいていたが、「思考コード分析」をして、実感とデータが一致した。もちろん、仮説にすぎないが。


【グラフ1】

1807

続きを読む "【思考コード分析】 この夏、「置き換え」スキルを!"

|

2018年8月 3日 (金)

静岡聖光学院 日本の未来は、この10年間にかかっているということを共有したい。

★9月2日(日)、静岡聖光学院は、「第2回21世紀型教育機構静岡シンポジウム」を開催する。

★今回のシンポジウムは、とても大切な意味のあるシンポジウムになる。おそらく、その内容は、本邦初となろう。それは、2006年から2016年に生まれた人類の子供たちの中高時代の教育いかんによって、それ以降の子供たちの未来が大きく左右されるという隠された真実をシェアし、そのディストピア回避のためには、静岡エリアの教育にかかっていることが明らかにされるからである。

Photo

続きを読む "静岡聖光学院 日本の未来は、この10年間にかかっているということを共有したい。"

|

2018年8月 1日 (水)

武蔵野大学 2019年中学入試の主役 世界の教育に影響を与える意味 そして 日本の歴史を大転換

★来春、周知の事実であるが、武蔵野女子学院中学校は、共学化及び校名変更をし、「武蔵野大学中学校」として変容する。多くの生徒が集結するのではないかと、その評判はすでに高い。

★日野田校長を紹介したホンマノオト21の記事「怪物 東京に現る。首都圏の教育を創造的に破壊にする。」のアクセス数もあの三田国際の記事に次いで多い。やはり、注目されている学校だ。

Photo_2
(写真は、同校パンフレットから)

続きを読む "武蔵野大学 2019年中学入試の主役 世界の教育に影響を与える意味 そして 日本の歴史を大転換"

|

2019年中学入試 7月ホンマノオトアクセスランキングから見える動向

★前回アップした「7月ホンマノオトアクセスランキングベスト50」を眺めてみると、21世紀型教育と入試情報などの関連記事の関心度は当然ながら高い。学校別にみると、静岡聖光学院 が7記事、三田国際5記事、麻布3記事、工学院3記事となっている。

Photo
(左から大橋清貫学園長、日野田直彦校長、星野明宏副校長。世界を変える教育リーダー)



続きを読む "2019年中学入試 7月ホンマノオトアクセスランキングから見える動向"

|

7月「ホンマノオトアクセスランキング」ベスト50

★「私立学校研究(c)ホンマノオト」と「ホンマノオト21」の両方を合わせたランキング。

1:【速報】三田国際 2018年度中学入試結果 総数の実質倍率4.6倍!
2:怪物 東京に現る。首都圏の教育を創造的に破壊にする。
3:2019年中学入試の新フレーム(171) 静岡聖光学院 世界一入りたい寮...
4:2019年中学入試の新フレーム(168) ワールドカップで、桐朋女子のコ...
5:2019年中学入試の新フレーム(55) 三田国際学園インタークラス 日テ...
6:【首都圏模試保護者会レジュメ】2018年7月1日(了)学校個別情報
7:【お知らせ】大阪市立水都国際中に太田晃介先生移籍!
8:【2018年7月統一合判志望者数前年対比増校】女子志望校
9:2019年中学入試の新フレーム(173) 静岡聖光学院 世界一入りたい寮...
10:2019年中学入試の新フレーム(169) 静岡聖光学院の教師 柔らかく熱...

続きを読む "7月「ホンマノオトアクセスランキング」ベスト50"

|

« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »